FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
04
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



なんの変哲もないYAMAHAの純正部品です。




私は、これを見てとても気になることがあります。それは、「ホッチキス止め」されている点。


このホッチキスが分解されたパーツに紛れ込んでしまったら…。臆病な私は、そのようなことまで考えてしまうんですね。


トップキャップが外れた状態のフロントフォークであったり、シリンダーが装着されていないエンジンであったり…十分あり得るのではないかと思うのです。

ですから、ホッチキス止めされているパーツの取り扱いは、相当慎重に行っていますし、まして「パーツの入っている袋を引きちぎって、開ける」なんてことは、絶対にやりません。




私の工具箱にはハサミを入れています。

ちょうどヘタってきて、切れ味が悪くなってきたので、前から気になっていたハサミを買いました。

コレです。




PLUSのフィットカットカーブです。


刃の部分にカーブがつけられています。




刃の角度が常に一定になるのがポイントみたいです。なるほどなぁ。


試しに厚手の段ボールをカットしてみました。驚くほど軽い力で、サクっと切れました。こりゃいいわっ!






パーツの入っている袋をあけるのにハサミを使う。それ自体、大したことではないかも知れません。

ですが、管理された状態で作業をするのは、とても大切ではないかと思うのです。

さらには、袋を力任せに引っ張って、ビリビリやぶくのはスマートじゃないとも思うのです。
誰がみているわけではないけれど、所作はスムーズである方が素敵です。


ちょっとした…しかし、譲れない私のこだわりです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト