FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
29
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



以前から疑問に思っていることがあります。

それは、初期型RZからRZRに進化した際に「どうしてラジエターをショボクしたのか」ということ…。

2層構造だったのを、わざわざ薄っぺらくしたんですよね。

まぁ、250Rをノーマルで乗ってる分にはどうってことないんですけど、350Rだと厳しいんじゃないかと思います。
250Rでも、負荷をガンガンかけて走らせると、水温計が結構な勢いであがっていきます。

初期型だとオーバークールに悩まされることはあっても、水温があがってどうしようもない…なんてことは、まずありません。


これは1KT系になっても同様です。薄っぺらいラジエターのまんまです。


R1-Zも例外ではありません。

例えば、私の友達のhさんのR1-Zは、ラウンドラジエターに交換しています。さらには、電動ファンも取り付けています。
大げさに思うかもしれませんが、低速コーナーが連続するワインディングなどでは、グングン水温があがります。まぁ、回しすぎって噂もありますが(笑)




で、私のR1-Zはといえば…。当然のようにノーマルラジエターです。




ちょぃと冷却性能に不安があったので、ラジエターを手配しました。

他にやることが沢山あるのに、あとからやってもよさそうなことからやってる理由は、「フレームにステーを溶接しなきゃいけないかも」しれないからです。
近いうちに、車体周りもバラバラにするので、溶接が必要ならフレーム単体のうちにやっておきたいと思います。




さて、普通、ラウンドラジエターなどに手を出すんでしょうけど、私が選んだのは初期型RZ用。




ラウンドにしなかった一番の理由は「ラウンドタイプは横幅がでかい」こと。コケたときにヒットする確率が大きいということです。その点、初期型RZ用は申し分のない幅です。

幅が狭いと冷却性能が…と思うなかれ、冒頭で書いたように2層式なのでよく冷えるんです。



さらに、ラウンドラジエターだと、配管の取り出し口の加工をしなきゃいけなかったりして結構コストがかかります。ラジエター本体も高いので、軽視できないポイントです。


この点でも、RZ用は要件を満たしているような気がしています。

R1-Zのノーマルの配管取り出し口は、こんな感じになってます。上部センターに1か所と、右下に1か所です。




初期型RZも、上部センターと、右下に配管の取り出し口があります。




右下の取り出し口の向きが違いますが、エンジン側の場所や角度には、それほど違いがありませんから、比較的簡単に対処できそうな”気がして”います。


2つあるのは、RZ用の予備も確保しておきたかったからです。



ひとつはサイド部分がグッチャリだし、




もうひとつは、ヤレがひどい。




…限りなくゴミに近いものをチョイスしたおかげで、激安で調達できました(笑)




より高年式の車両のパーツに目が向きがちですが、本質を見定めれば、別のチョイスもあると思うんですね。

さぁ、つくのかつかないのか…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト