FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
27
Category : CRM50/CRM80
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



絞り込んだ予算で車両を作るのは結構大変です。何が大変って「手返し」が悪いんです。

やたらめったら部品を交換できませんから、優先部分から手をつけていくことになります。

例えば「エンジンがかかること」。
エンジンがかからなかったら乗ることができない。だから優先だよねという考え方です。

それって当たり前じゃないの???と思うかもしれません。が、普段の私は全く逆の考え方をしています。
そのことについては、後で書くとして、まずは作業を進めていきましょう。




まずはプラグの交換です。新旧の差は明らかです。




ミッションオイルをいれなきゃいけないので、ドレンガスケットを新しいものにします。

社外品を使ってみました。




ご覧のとおり、かなり薄い。繰り返し利用には不適だと思いますが、締め具合が何ともいい感じなので使ってみることにします。ちなみにデイトナ扱いです。










普段の私は、エンジンから着手することはあまりありません。

だって、「エンジンが動かない限り危険ではない」から。動かないんだから、危険に晒されようがない(笑)

一方、なまじっかエンジンが動く状態で走りだしたらどうでしょうか。

車体が適切な状態でないほど危険なことはありません。街を走る車両の大半が、この状態といって差し支えありません。操安をつかさどる部分も、ブレーキだって例外ではありません。


ですから、車体をまず整備します。やはりエンジンが動いてしまうと、走らせたくなるのが人情ですからね。

概して、「そこらをくるっと回るくらいならいいだろう…」そういうときに事故は起こるものです。


それなのにエンジン始動に関する部分から進めている主な理由は「満足に部品が出ない」からです。仮にエンジンがまずくとも、手を尽くしようがないのです。
なんとかする方法はあると思いますが、それをするには予算が足りないということです。今回、先に進めるかどうかを見極めるために、まずエンジンの始動を試みた次第です。

一応、エンジンの始動は確認できました。詳細はまた、追って記事に整理したいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト