FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
26
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



腰下のオーバーホール依頼で届きました。1KTの腰下です。




搬送中にコンロッドが暴れないように施された処置。これはいいですね(^^)




ねじロック剤でガッツリ固着したマグネトを外します。ちなみにフライホイルは、比較的楽に外れてくれました。




無事に外れてくれました。インパクトドライバじゃないと厳しいでしょうね。




エンジンの回転と共に異音がするとのこと。そっとクランキングしてみると…。




引っかかって1回転しません。1次圧縮室をのぞくと、原因らしきものが確認されました。とりあえずケースを割ってみないとなぁ。




クラッチディスクが貼りついていたので、一体化した状態で抜けてきました。点検してみると、フリクションディスクの表面がテカっていました。
厚みはOKでしたが、オーナーさんに了解を得たので、交換することにします。




シフトシャフト。遠からぬうちにシールを痛めてしまう状態。これも交換ですね。今後、部品がでなくなっても不思議はないので、交換できるときに交換しておくのがベターです。




シフトドラムのスラスト方向の位置決めをしているプレートを固定している+のねじ。これも、ねじロックが塗布されているので注意しましょうね~。




ケースを分割。




クランキングできなかった原因はコレです。錆の塊っぽいですね。こいつがクランクのウェブとケースに間に噛んでいました。
キックを下せば回るレベルですから、エンジンは掛かります。しかし、ジョリジョリ、ガリガリ…音がでていた原因でしょう。




コンロッドの両サイドに入っているワッシャが著しく摩耗していました。クランクのフルOH決定です。




ベアリングも全部アウトです。異物が噛む→焼付き→ロックしなくてよかったです。




「販売終了」になって久しいシフトフォーク。なんとか使えそうで安堵しました。







今回のケースでは、オーナーさんが素早く判断されたことでダメージを最小限に食い止めることにつながったと思います。
おかしいな?と思いながら乗っていたら、大変なことになっていたと思います。

主だった部品の洗浄は済ませているので、部品が届き次第作業を進めたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト