FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
21
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローのエンジン始動性はお世辞にもよいものとは言えません。

私の場合、チョークを引き、セルを回しながら、スロットルをホンの少し開けて始動させています。
初爆を感じたときに、慌ててスロットルを開けすぎないことがポイントです。
始動性が悪いからといってスロットルを開ける人がいますが、多くの状況において逆効果です。

スロットルピストンがどれくらい上昇していて、どこからガソリンが吸い出されているのか…キャブレターの中を想像しながらやるといいですね。




ところが、もともとよくない始動性が、寒さが厳しくなるにつれて、ますます苦しくなってきました。
走らせているときも、やや「薄いかな」と感じますので、ちょぃと濃くしてやることにしました。


47.5番のパイロットジェットを用意しました。どーでもいいですけど、タイで作ってるんですね…。




交換そのものは、10分程度で完了です。





ジェットを交換するまえに、まず、パイロットスクリュの戻し量を増やしてやって様子をみたんですけど、そういう問題でもなかったようです。

少し詳しく書くと、パイロットスクリュは、混合気の「量」を調整するものです。
スクリュをあけてやれば、ガソリンの絶対量は確かに増えます。が、エアも一緒に増えてしまうんだなぁ。

混合気の量を変化させたいのか、ガソリンの混合比率を変化させたいのか…ちゃんと切り分けて考えないと、きっちりとしたセッティングはできません。
などと書きつつ、私のレベルでは、頭で考えても答えが出せないので、試して検証するしかないんですけどね(笑)


で、今回はパイロットジェットの番手アップで、始動性は改善されました。


と同時に、開け始めのトルクが劇的に向上しました。というか、元に戻ったというのが正解かな。
気温が10度も変わってしまうと、やはり影響がでてしまいますね。

ハンドルカバーのせいで、スロットルグリップの開度が分かりませんが(笑)、1/4開度くらいかなぁと想像しています。
スロットル開度のチェックもせずにセッティングをやる人がいますが、すごぃなぁと感心させられます。私にゃ無理!

実は、ノーマルのパイロットジェットは42.5なので、2ランクも濃くなっています。

それほどハイチューンなマシンでもないのに、2ランクもあがるのか…なんて風に思って「やらず」におくと、よい結果が得られないことがあります。
全く気にならないではありませんでしたが、試してみてよかったです。

やはり、ノーマルの値や、他車(や他人)のセッティングデータは、参考にこそなれど絶対ではないですね。今後も、あまり執着しないでおこうと再認識した次第です。


今、自分の目の前にある車両にとってのベストを探るのがセッティングだと思っているので、とにかく試して検証です。
次は、この状態で、パイロットスクリューの戻し量の詰めをしなきゃいけませんね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト