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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.12
08
Category : CRM50/CRM80
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先日やってきたCRM80の整備です。ちゃっちゃと片づけていきましょう。




まずは身ぐるみを剥して…。




冷却水を抜きますかぁ。この系統のエンジンは、結構錆が回るんですよねぇ。




このエンジンは大丈夫でしたぁヽ( ̄▽ ̄)ノ




ただ、冷却水のリザーブタンクはかなり汚れが堆積していました。オイラーを使って洗浄します。中性洗剤をぶち込んで、オイラーで水圧を発生させてやるんですね。
これで、かなり汚れは落ちてくれます。もっと大型のものであれば、先端にホースを繋いでやるだけです。




2ストオイルは全て抜き取ります。どんなオイルが使われていたか分かりませんし、タンクや経路を洗浄する意味合いもあります。




プラグコードを点検。ちょぃと腐食していますね。少し先端をカットしてやります。あとリーク対策が甘かったので、ちょぃと気心を加えておきましょう。




プラグを外すと、こんな状態。エンジンをバラしたくなりましたが…。新品プラグを調達し、始動させてから再度判断することにします。あぁ、全バラして、OHしたいっす(笑)
でもねぇ、このエンジンは、すでに部品の供給が「相当怪しげ」なので、ヘタにバラせないんですよね。ほんま、なんとかならんのやろか。




続いてエアクリーナー。腐食してボロボロになっているのを想像していたんですけど、程度良好!洗浄して使いましょうか。




ただし、箱の中には、汚れが相応に溜まっています。エンデューロにも使われていたようなので、致し方なしか…。
外して洗浄したいところですが、作業工数がかさむので、ひとまず手の届く範囲で綺麗にするにとどめておきますか。




そうそう。オイルタンク内のオイルを抜いていたら、ちょぃと気になったのがアース接点。
タンクを固定しているボルトがアースと共締めされていたので外してみたら随分腐食していたんですね。端子を磨き、ねじ穴をタップでさらっておきます。




次はキャブですな。キャブとエアクリをつなぐジョイントが硬化していて、外れるはずのキャブが外れてくれません。
仕方がないので、タイヤレバーで攻めます。この系統のホンダのキャブってスタッドボルトで固定しているので、ウンとズラさないと外れてくれないんですよねぇ。






片方だけ、スタッド方式をやめてやれば、着脱が容易になるんじゃないかと…。確か、過去に所有していた車両でやった気がするので試すことに。
ダブルナットでスタッドを抜き取ります。




キャブを洗浄します。汚いよー。




ゲゲゲっ。




高くつくフロートバルブは生きていました。ホッとしました…。




ケミカルを使って汚れと格闘。






漬け込んでいる時間を使って、ミッションオイルを抜きます。
しかし、ドレンボルトはオーバートルクでガッツリ締め付けられていたので、外すのに一苦労。なお、オイルそのものは綺麗でした。




ガスケットが完全につぶれていて取れません。しゃーないのでニッパで切断して撤去しました。




次はフロントブレーキキャリパーです。シール類は、ちょぃとヤバそうですね~。
ピストンも、若干ですが虫食いが確認されたので、ASSY交換しようと思います。部品でるかなぁ~(+_+)




そうこうしているうちに、キャブの汚れも落ちたので、組み立てにかかります。綺麗になりました(^^)




随分とゴムのOリング類がヘタっていたので、新調しておきたいと思います。ミクニで使われている紙タイプのガスケットだと、そこまでシビアではないんですけどね~。


ひとまず、最低限のパーツを調達して、先に進めることにします。



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