FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
01
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



コースティングエンリッチャからの2次エア吸入による悪癖の対策を行って以降、絶好調のセローくん。

9月下旬ごろに対策をしてから、2週間くらいでセッティングも煮詰まり、ますますいい感じになっていました。

ところが…とても気持ちよく加速するんですけど、燃費が悪くなってしまいました。これまで28キロ/リットルだった燃費が、25とか、26くらいになってしまったのですね。

燃費を気にする理由は、給油頻度です。28キロ走ってくれたら3日に1回の給油でいいところが、26を割ると2日に1回給油しないといけません。この差は、結構大きい。


燃費に影響を与えたポイントはニードルのクリップ段数でした。
パイロットスクリュをいじっても、パイロットジェットを交換してもそれほど変わらないのに、クリップ段数を変更すると明らかに燃費に影響することが分かってきました。

クリップ段数をトルク重視にすると(濃いめ)、それはもう気持ちの良い加速をしてくれます(伴い、PSもいじりますが)。

でも、これを我慢できるところまで落とすと(標準値)、燃費はもとに戻る…慣れてしまえば「そんなもん」と思えるレベルでしたので、燃費を重視した仕様とすることに。





なんだかんだで1か月近く燃費重視の仕様で走っています。
気持ちの良い加速は楽しめないけど、トコトコ走っていれば気になりません。それに回し切ればそれなりに速いので、まぁ満足していました。

そう、アイツが現れるまでは…。アイツとはWR250Xです。帰り道でほぼ毎日遭遇します。

スタートダッシュではリードできるんですけど、巡航状態からの加速でおいていかれます。

別にバトルしているわけではないんですが…たとえば50キロで巡航しているとします。

危険を回避しないといけない状況になったとき、一緒に走っているWRは「加速で危険を回避」できます。
でも、コッチは減速するしかない。選択肢が少ないんです。あのWRのように「加速で危険を回避」できたらいいなと思うようになってきました。

この気持ちを後押ししたのは、燃費です。あれこれ弄っているうちに燃費は30に届くようになりました。もし多少悪くなっても「3日に1回給油」のラインである28はキープできるかもしれないと考えた次第。


そうと決まればあとは簡単です。データはありますからね。
クリップ段数を変更し、PSをちょぃちょぃと調整してやればOKです。ちなみに、こうやってやるとクリップが飛んでいく心配もありません。




とりあえず4段目。5段目まですると、さらにトルクフルになるんですけど、1か月前とは気候も違いますから、徐々にいきます。
データがあるから楽ではあるけど、絶対でもありませんので、実走して詰めなきゃね。これを面倒ととるか、楽しみととるか…。




ちなみに、クリップ段数だけ真似しても意味はありません。私のセローはあれこれいじっていてノーマルではありませんので、あしからず…。




コースティングエンリッチャの2次エア対策の肝となるOリング部。Oリングを潤滑しておきましょう。




使うのはコレ。ガソリンに溶けないグリスです。プロヘッドモーターファクトリーさんが扱っておられるグリスです。




耐ガソリンフッ素グリスの詳細は、コチラになります。使わせていただいておりますが、とてもいいものだと思います。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

ショップオーナーである林田さんには、四国行き以降、何かとお世話になっております(^^)
とても頼りになる方です。福岡近郊にお住いで、お困りの方は、ご相談されてみてはいかがでしょうか。




ちょっとした小ネタを紹介しておきます。

まず純正部品で番手の違うパイロットジェットを調達する方法から。




例えばこれは、標準の42.5に対し、45番のジェットの部品番号になります。




下の二けたを変更してやれば、番手違いのジェットが調達できます(^^)

例えば、
 4G0-14142-42 が、42.5番。
 4G0-14142-45 が、45番という具合ですね。


あと、セッティング作業で大事なのが、アクセル開度の把握。得てして気分上の開度(笑)と、実際のそれは違うものです。マーキングしておかないと正確には分かりません。






試乗してみましたが、4段目はダメですね。3段目と5段目の「中間的な特性」にはなりませんでした。すぐに5段目にしてみたけど、気になる症状がでてきました。
長くなってきたので、記事を別立てして、経過を報告していきたいと思います。

あ、そうそう。燃費は26くらいにガクンと低下したことを書き添えておきますヽ(;▽;)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト