FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



この記事で、ブレーキディスクを固定しているボルトを外すのに、ちょっとした気遣いが必要ですよ…と書いたところ、「外し方を紹介してくれ」とのご要望をいただきました。


ちょうどいい具合に、作業の依頼がありましたので、紹介させてもらいます。




ええ感じのディスクです。これなら使える!




ディスクを固定しているボルトを暖めます。ヒートガンや簡易バーナーなどを使ってやればいいと思います。
気をつけなきゃいけないのは、均等に加温すること。特にバーナーを使う先は局部的にガーっとあぶるのは禁物です。

暖めてやることでねじロック剤による拘束を解いてやることが目的なので、過度に加温する必要はありません。なお、あくまで加温のイメージで、加熱ではありませんのでやりすぎは禁物です。


次にソケットを当てがいます。そしてボルトにソケットが食い込む方向に打撃を与えます。




打撃を与える目的はふたつあります。ボルトに与えられた軸力により、ねじ山にかかっている締結力を多少なりとも解いてやることがひとつ。
あともう一つは、ボルトに工具をガッチリと食い込ませることにあります。

前者の目的だけであれば、真鍮棒などを当てがって打撃を与えてやれば用をなしますが、後者の目的は達成できません。

工具をぶっ叩いて食い込ませることに多少なりとも抵抗は感じつつ、有効であることは確かです。


あとは、ボルトに対して垂直に力を与えながら(押しながら)回すだけです。イメージ的には、押しが8で、回すのが2くらいでしょうか。

ということで、L型レンチは使わないことです。L型のレンチは、押しながら回すのは苦手ですからね。


すべて無事に緩んでくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ




ここまできても、油断しちゃダメですよ!外れるまで、しっかりと押しながら回してください。

それにしても、この頃のは、ねじロック剤の塗布量が過大ですなぁ…。




ちなみに、最近のは塗布量が少なくなっていたりします。それでも除去して、塗りなおしていますけど。




ちなみに、加温程度とはいえ、ボルトに熱を加えていますので、私は「交換」を原則にしています。
新品を組む際には、納入時に塗布されているねじロック剤を除去し、自分で塗布しなおして使うようにしています。

以上の方法が「絶対」とは思いません。あくまで私のやり方ですが、参考になれば幸いです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト