FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
26
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZに使っているMOSキャリパーのOHが完了したので、RZに取り付けます。




レバーの整備もやったので、その具合もみておきたいところです。


以前点検したときに、吸湿したフルードがバンジョーボルト周辺に付着していましたので、銅のワッシャを使います。
他の愛車たちには、鉄のバンジョーボルトにアルミのワッシャを使っていますが、こんな風になったことはありません。

その目で周りのバイクをみてみると、SUSのフィッティング&バンジョーを使ってる車両でちょくちょく見受けられました。
銅のワッシャでも緑青が生成しているものがあったので、問題にならない程度のフルードの滲みによって水気をよび、腐食を早めているのかもしれません。まだ結論を出すには至っていませんので、今後経過観察したいと思います。

ちなみにフィッティングやバンジョーのメーカーは様々でしたので、ある特定の商品だけの症状でもないようです。また、必ずそうなるわけでもありません。




さぁ、エア抜きしていきましょう。いつもの通り、使うのはコレ。100円くらいで売っているオイラーです。




自宅にサイズの合うレンチを忘れてきてしまったので…モンキーで代用です(汗)
外れてやりづらいのでワイヤーロックしておきました。




キャリパー側のブリードスクリュを緩めて、つぶした状態のオイラーをセット。すると、リザーブタンクからフルードが吸い込まれていきます。
結構素早く吸い込まれるので、リザーブタンク内のフルードの残量には注意!です。




気持ちよくエアが抜けていきつつ、フルードが吸い込まれていきます。




ある程度のところまできたら、マスター側からエアを抜きます。ここで気を付けたいのは落差です。エアを抜くのだから高い方へ高い方へ抜くのが吉。




オイラーを潰した状態(負圧を生じさせる)で、ブリードスクリュを緩め、レバーを勢いよくストロークさせます。
何を狙っているかというと、ブレーキレバーが解放されたときに、リリーフポートからエアを伴ったフルードを戻してやろうとしてやるわけです。
マスターシリンダ内に設置された「穴」の位置と、そこから抜けるエアをイメージしながら、スパスパスパスパとレバーを動かします。


あるところから急激に手ごたえが強まってくると思うので、最後の仕上げにキャリパー側からも「いわゆる通常の方法」でエアを抜いてやります。

抜けづらいと言われるラジアル配置のマスターですが、15分くらいで、エア抜き完了。この方法だと使うフルードも少量で済みます。
仕上げにレバーを握った状態で放置します。一晩くらい放置すると、さらにしっかりしたタッチになります。エアだけの問題でもないんですけどね。


しばらく不動状態だったRZですが、実動状態に戻りました(^^)

と思ったら、バッテリーが完全にあがっていました。やれやれ。そういやMFバッテリー化しようと思ってのを忘れていました。そろそろ準備しますかー。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト