FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
23
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ガッタガタになったバックステップが装着されていたR1-Z。

バックステップの本体側の整備は済ませました。


が、残っていたのが、チェンジレバーのエンジン側です。

社外品にありがちな現象ですが、アルミ製のレバーのスプラインにガタが出ています。ここで力が逃げてしまうと気持ちの良いシフト操作はできません。




そこで、純正品を加工してしまおうと計画していました。スチール製なので耐久性も○。安心仕様です(^^)




この手法、私の中では定番化していまして、RZもGX750にも採用しています。


スプラインの中心から、ロッドエンドの装着部までの距離は、ほぼ同等です。




純正品にも問題はあります。スプライン部こそ頑強ですが、ロッドエンドが「非交換」式なんですね。こんなところは交換できるようにしておいてところですが、メーカーにはメーカーの事情があるのでしょう。
振動で外れてはいけないとか、そういう理由なのでしょうか。

さておき、手持ちのものもすでにガタが出ていますので、このまま使いたくはありません。ガタがあるから交換する部品にガタがあったら話しになりません。


まず、中心部を特定するためにケガキをいれます。




オートポンチでバチン。





センタードリルでグリグリ。




6mmか、6.5mmのドリルでモンでしまいます。




ほぃ、外れたヽ( ̄▽ ̄)ノ




あとは、オフセット量を計測した後、カラーを作成すれば完成です。




ところが、ちょっとスケベ心がでてきまして、確保済みのあるパーツを試してみることに。こんなものです。




ねじが溶接されていますので、ロッドエンドを直接取り付けることができます。




並べてみると、スプラインの中心からロッドエンドの取り付け部分までの長さが短いのが分かります。ショートストローク化する方向。




もともとワッシャでオフセット量が調整されていましたので、その状態を再現した上で比較すると、オフセット量は、ほぼ同等。




ちなみに、純正品対比だと、やや張り出し気味でした。






翌日、天の川に部品を持ち込んで検証してみました。




上から確認。バッチリではないか!




ところが…サイドスタンド周辺がゴチャゴチャしていて動作させると干渉しそうです。




サイドスタンドに関する安全装置は外してしまいますので、ステー類は撤去してしまいました。スッキリしたなぁ(^^)




動作させてみましたが、さほど重たさは感じませんでした。これなら問題なさそうではないかなぁと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト