FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
22
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



スプロケットが減りまくっていたので、交換したかったんです。




ところが…純正品しかなく、しかも7500円という高値!!さすがにビビってしまい、社外品を探しました。しかしラインナップにはありません。

どうせならばと、520サイズへのコンバートも考えましたが、前期モデル(51Y)のドライブスプロケットは、まさかの「販売終了」です。


段々とスケジュールも押し迫ってきたので、純正品をオーダー。高いけど仕方がありません。
ちょうど同時期に、セロー用のドライブスプロケットも届いたので、違いを検証してみることにしました。もしかしたら…ということがあるかも知れません。




プレートを固定するボルトの間隔を計測します。セロー用は34mm。
(ピッチノギスの特性上、表示値に10mm足す必要あり)




SRX用は…。35.9mmかぁ。恐らく呼び寸法は36mmでしょう。まぁ、違ってたとしてもプレートもろとも交換したらエエやん!と思っていたら、




スプライン部の径が違いました。ちゃんちゃん。出力軸のベアリングの部品番号などを片っ端から調べるかなぁ…。
ま、そんな暇があったら、その時間分働いて、純正品を買った方が利口かもしれません(笑)







ドライブスプロケットと合わせて、チェーンも新品に交換です。オーナーさんの意向もあって、ノンシールをチョイス。
ただし、「安モンではなく、それなりのものを選んで!」とのこと。で、選んだのがコレです。




スプライン部は忘れず潤滑。ココが摩耗してガタガタになると面倒ですからね。




チェーンの遊びをみるため、中間点を探ります。意外とやらない人が多いように思います。




ココです。印を入れておきます。




前後して、チェーンをカットします。ノーマルは130コマ。2コマくらい増やして、汎用度をあげようと思いましたが、アジャスターの位置が後ろになりすぎたので130コマでカットしました。




クリップ止めのジョイントが付属していたので、サークリッププライヤで装着。天の川に置いておくのに、このプライヤを引張りだしてきたのですが…剛性がなくグニャグニャでやたらと使いづらかったです。昔は、こんなのを使っていたんですねぇ。




うちには掴み系の工具が結構あるので…いちいち持っていくのが面倒なんです(; ̄ェ ̄)
用途に特化して選んでたらこうなっちゃったんですけど、多少汎用性のあるものを置いとかないと不便だなぁ…。




このチェーンにした理由のひとつに「ノンシールなのにカシメジョイントが準備されている」ことがあります。しかし、付属していたのはクリップ式でした。
カシメ式のジョイントの手配をかけるとして、ひとまずクリップ式でつないでおきます。外れると怖いのでワイヤーロック。ワイヤーを2本重ねてロックしておきます。
0.6mm以上のワイヤーだと2本重ねることができませんので、0.4mmを使いました。太めのワイヤーを1本がけと、細いワイヤーの2本掛け…どちらがいいのか答えを持ちませんが、ひとまず0.4mmの2本掛けとしました。




428だとコマ数が多いなぁ…520の方が好みなんですけどね。





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト