FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
21
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



久しぶり?のR1-Zネタです。やる気というか、妄想だけはどんどん膨らんでおり、予算とのギャップに打ちひしがれる日々です(笑)


今日は、現実逃避と言う名の妄想が膨らんでしまうメーターのお話です。メーターはとても残念な状態です。星やら、ビーズやらが飛び回っております。
内輪では「おもろいがな」と弄られておりますが…全然おもろないわぃ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻




とりあえず裏蓋を外すところから始めます。





ん?(; ̄ェ ̄) やらかしてやがる_| ̄|○
折れたものを、コテか何かで溶かして引っ付けようとしたみたいですね。引っ付くかぃ!( ̄皿 ̄#)






そのままにしておいてくれたら、まだやりようがあったかもしれないのになぁ…トホホです。


キンキンキラキラ~。そして埃の山です。




何やらアルミテープのようなものが見えます。キンキラを光らせるために反射板として貼ったのでしょうか。




インジケータランプはLED化されていました。




一方、メーター証明は電球です。LEDだと光を拡散させづらいですからね。




剥がれかかっていたメーターカバーを剥してしまいます。これ、単体パーツで出ないんですよね。




その割には、接着剤で張り付けているだけのいい加減な構造。




とりあえず、余計なものを剥すところから始めます。




裏側。黒っぽい斑点のような模様があります。電球の周辺にあることから、恐らく、透過する光をコントロールするためでしょう。
局部的に明るくなってしまったら見づらいですからね。






ちなみに目盛の部分はオレンジ色になっています。こういう色を透過させると白っぽくなるのかな。




余計なものを剥したけど、糊が残っています。うーん…。




全面に異物が張り付けられていた水温計が一番ひどい状態です。まぁ、全体がガサガサだから「こういうもの」と言い切ってしまえそうな気もしますが(笑)




裏返すと、顔みたいなデザイン。テヘ♪




どうしようかなぁ。修復させるには、かなり手間がかかりそうです。

文字盤を自作している方も結構いらっしゃいますが、うちにはスキャナーもプリンターもないんですよねぇ。わざわざ買うのもなぁ。


ガサゴソあさっていたら、RZRのタコメーターがでてきました。




これにデジタルスピードメーターでも組み合わせるか?!でも、しばらくRZRの電装をいじってないから、配線方法を忘れちゃってるんだよなぁ。




お?確かTS125のスピードメーターです。140キロまでしかないけど、そこらを走るなら十分です。って、さすがにまとまらんのでやめておきます(笑)




タコメーターは大きい方が見やすいし、RZRのメーターとデジタルスピードメーターは現実的かも。って、予算はどーすんねん。





ついでに、テールランプも分解しておきます。




予想したとおり、LED化されていました。





ナンバープレートを照らすためなのでしょう、下向きにLEDが配置されています。そのせいで、テール&ストップ用のLEDが隠れてしまっている…。




だけど、そんな下まではテールランプはなかったりします。行き当たりばったりで製作されたことがうかがい知れます(; ̄ェ ̄)




ちゃんと考えて作られたものならまだしも、これでは使う気になれません。灯火類は安全に直結しますので、妥協は禁物です。出先で付かなくなったら、厄介ですからね。

メーターともども、対策を考えたいと思います。




あまりお金をかけたくないんですけど、灯火系と、視覚に入るメーター回りはちゃんとしておきたいんですよね。はぁ…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト