FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
20
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



うちのセローは、2速発進が当たり前になっています。たまに別のバイクに乗ると困ったことになります(; ̄ェ ̄)

市街地レベルでは、十分余裕がありますので、ファイナルを変更することにしました。


しかし、所詮は下駄バイクですから、コストをかけてはいられません。
そこで、チェーンのコマ数を変えずに済みそうなフロントのスプロケを交換することにしました。

使うのはコレ。XAMジャパンの16Tです。ノーマルは15Tなので、ややハイギヤになります。




2次減速比でいうと、これくらいの違いになります。
 ノーマル フロント15T - リヤ45T → 2次減速比 「3」
 変更後  フロント16T - リヤ45T → 2次減速比 「2.81」


雨が降っていたので、狭いスペースで交換。車を出すのが邪魔くさかっただけともいう( ̄^ ̄)




ノーマルのスプロケットです。チェーンルブを使っているので汚れ気味。




スネイルカムの位置は、「2」の1つ手前です。チェーン交換後、初期伸びが出たので1度調整して、そのままの状態です。これくらいの状態でないと、やや大きくなるスプロケに対応できません。




チェーンを弛ませるのに、エィっと足で踏んづけて…。ちなみに整備のときには安全靴!でございます。




16Tにすることで、ほんの少し大きくなります。セローのエンジンはコンパクトですから、各部と干渉しないかどうか…。一抹の不安がよぎりつつ、おりゃーっと交換です。




まず、チェーンスライダーとのクリアランス。ギリギリです。




クランクケースとのクリアランスもギリギリです。




私はシールチェーンを使っているので、多少不利です。ノンシールだったらケースとのクリアランスは楽勝だと思います。
このあたりは、実際に試さないとはっきり言えないところです。

しかし、XAMジャパンのラインナップにある「17T」は、かなりリスキーでしょう。

ケースのこの部分はクラッチのプッシュロッドが通るあたり。さほど肉厚があるわけでもないので、派手に干渉するとヤバいと思います。




外したスプロケットを点検。4700キロほど使いました。




ほとんど摩耗もなく良好な状態を保っています。






潤滑を怠れば、スチール製とはいえ、もっと早く消耗します。こまめな潤滑は良好な動作はもちろんのこと、各部の寿命を確実に伸ばします。




昨日、交換して初めて試乗しました。というかいきなり「下駄」としてコキ使ってみました。


クラッチミートした直後に感じたのは「うるさい」ということ。純正にある騒音対策用のラバーがないせいでしょう、それらしき音が足元から鳴っているのが分かります。
すぐに慣れて気にならなくなりました。意識的に急開&急閉してみましたが、不安視されたケースとの干渉はなさそうで、ほっと一安心です。

嬉しい変化は「5速が実用域になった」こと。今まで、巡航レベルだと「6速」しか選択肢がなかったんですよね。
6速ギヤは痛みが激しく、OH時に交換したくらいです。少しだけ安心材料が増えました。

今までより、ギヤチェンジの回数は増えました。でもこれはデメリットではありません。選択肢がより増えたということです。
これまで以上にギヤの選択肢が増え、エンジンの心地よいところを使いやすくなりました。

ますます遵法運転が心地よくできるようになったのは、実に嬉しいです(^^)

5速で50キロ巡航なんて、最高に気持ちよいです。あまりにエエ感じなので、お出かけ時の所要時間が増えちゃいそうで怖いですけど(笑)


個人的には、大成功!かな。なかなかコストパフォーマンスの高いモディファイでした。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト