FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ガソリンタンクの錆落し作業の続編です。

前回の記事はこちらになります。

「R1-Zのガソリンタンクの錆落し(その1)」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1442.html




一晩放置した状態です。




液を、しょうゆチュルチュルで抜きます。




ここで失敗したことに気が付きます…。というのも液が黒い。普通は、もう少し黄色っぽい色になります。




そういえば、脱脂作業完了後に、タンクの中を覗いてなかった…。やってしまいました。ガソリンが腐ったものがガム状になりへばりついていたようです。鉄地がでていないのですから、そりゃ処理できんわなぁ。やれやれ。


仕方がありません。やり直すしかありませんね。

とはいえ、洗浄作業をやっつけてしまいます。初段階で出てきた錆のカス。最終的にはこれの数倍ほどの錆がでてきました。




錆びは綺麗さっぱり落ちています。










作業前はこんな状態でしたから、素晴らしい威力です。






…ちゃんと前処理ができていた場所限定ですが(笑)

どんな優秀なケミカルも、使い方が悪かったらダメっちゅーことです_| ̄|○


実はさびとるやんには、多少なりとも汚れを落とす効用もあります。漬け込んだことにより、ガム状の異物がずいぶん取れてくれました。


とはいえ、まだ残っているのは確かです。どうやって前処理を片づけようか…。





玄関が汚れてきたので、お掃除でもやりますかぁー。




お? コレ使えるんちゃうん!あてがってみると、何とかなりそう!!




ケルヒャーの高圧洗浄機です。うちのは、ジャパネット高田オリジナルのロングホース仕様です( ̄^ ̄)

これ、マジで強烈です。側溝の汚れもこのように綺麗になります。




ライトでタンク内部を覗きこみ、汚れのついた場所を徹底的に攻めました。最初っからやっとけばよかったです。とほほ。

最終仕上げに中性洗剤で洗浄。アルカリ洗浄剤を使おうと思いましたが、高圧で飛び散る恐れがあるのでやめました。




ガム状の異物が貼りついていたのは、タンクの底の極僅かの部分のようです。原液を少し残してあったので、濃い目で投入することにします。




天の川に行かなきゃいけないので、この日の作業はこれにて終了。続きは、先に持ち越しです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト