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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.11
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R1-Zの作業も進めなくてはいけません。


にえガレオリジナルの錆落し剤を使って、錆びたタンクの錆を落とします。


にえガレオリジナルの錆落し剤 ”さびとるやん”は、コチラからお求めできますm(u u)m
http://www.u-u-udauda.com/cart2/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000040

効果の一例です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1316.html

http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1307.html





まずは下準備から。油分をしっかり落とすところから始めます。




口金付近です。がっつり錆びています。




中も錆びまくりです。




強烈です(; ̄ェ ̄)






作業に邪魔なキャップを外すと、3LNと刻印されていました。FZR250ですね。この部分だけ共通の部品なのでしょう。




中性洗剤でも構いませんが、油をよく落とすものを使った方がいいです。安物の洗剤は今一つですねー。

私は、加温したアルカリ系の洗浄剤を使います。
大量に入れるよりも、半分以下程度とし、しっかり揺すった方がよく落ちます。






作業部屋に持ち込みます。さびとるやんの処理を行うのに「温度」は重要です。できるだけ高くしてやることで処理効率が高まります。


タンクは、コンテナの中に入れます。この方が作業場を汚しませんからね。




タンクは極力水平にします。




ここからは、さびとるやんにがんばってもらおう(^^)




おっと、その前に、この経路をエアで吹いておきます。




錆びの欠片が出てきました。この経路も錆を落としてやることにしましょう。




ホースをつなぎます。ホースの先端は、タンクの上面よりも高い位置にしてやります。こうしてやれば、経路内に溶液が行き渡ります。右のホースは、コックがおもらししていたので取り付けました(-_-)




ほらね。ホースを抜くと、コックよりポタポタ…。こりゃオーバーフローしてたに違いない。




タンクの上面側も錆びているに違いありませんから、液はヒタヒタにしてやるのがいいですね。
液をヒタヒタにしようと思えば、タンクをゆすって、しっかりと空気を抜いてやる必要があります。




液温が下がらないように、熱帯魚用のヒーターで保温?してやります。サーモスタット動作用の温度計は外に放り出しておきます。ヒーター全開!(長時間はやめておきましょう。特に夜間)




処理を進めていくと、液面が下がってきますので、お湯を追い足してください。

この状態で、一晩放置します。仕上がりが楽しみです(^^)




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「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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