FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
04
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



GX750にルブロス プロメディックなる添加剤を投入するために、コンプレッションを計測したのが10月初旬のこと。

その後、すぐに投入し、これまで相応の距離を、様々なシチュエーションで走らせてきましたので、レポートしたいと思います。




前回のオイル交換から、2000キロほど走っています。殆ど劣化を感じられない状態なので、テストには打ってつけといえます。
劣化を感じられる状態まで使ったオイルだと、オイルを交換したことによる変化なのか、プロメディックを添加したことによる変化なのかを切り分けづらいですからね。


使うオイルは、A.S.H.のPSE15W-50です。




ここのところ、GX750には、最高峰のFSEではなく、PSEを使っております。

もちろん、性能的にはFSEの方が上です。振動や、回転上昇の滑らかさなどは圧倒的ですからね。
だけど、どことなくPSEのフィールが、GX750にはあっているような気がするので、あえてPSEを使っている次第です。


さーて、プロメディックを投入しましょう。




添加量は、油量の5~10%とあります。GX750のオイル容量は4リットル弱ですから、200cc~400ccくらい投入すればよいようです。




ひとまず250cc(1本)入れてみることにしました。かなり粘性が高いと聞いていましたから、事前にオイルで溶かしておくことにします。ちょうど300cc程度残った缶があったので、そこに放り込むことしました。




漏斗を使って入れてみたんですけど、全然落ちていきません(笑) こりゃダメだ(; ̄ェ ̄)




少量のオイルに溶いては入れ、溶いては入れを繰り返しました。ちょっと面倒ではあります。
投入作業そのものは、A.S.H.のPROTECTION Xの方が楽チンです。





投入後、相応の距離&シチュエーションを走らせました。

まず最初に感じたのは「ものすごくよく滑る」ということです。非常にスルスルと気持ちよく回ります。

投入後、150キロを超えたあたりからムチっとしたエンジンフィールになってきました。おー、これはいいねぇ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


かなり気持ちよいです(^^)

「どんどん回したくなる」から困ったなぁ…結構気に入りましたが、「あえてFSEからPSEに」した意味を感じなくなってきました(笑)

「これやったらFSEを入れたのと大して違わんなぁ」と思い始めています。


シフトフィールについては、私のGX750では、さほど良化しませんでした。確かによくはなっているんですけど、劇的とはいえないかなぁ…。


次にコンプレッション。

投入前のコンプレッションは、以下のとおり。
 1番 1050KPa
 2番 1040KPa
 3番 1060KPa


投入後も、ほとんど変化がありませんでした。多少違いはありますが、測定誤差の範疇です(画像は1番)。
 



データはデータとして有用ですが、回転フィールの良化は間違いなく感じ取れています。

今も走らせながら「お?これは、プロメディックを入れたからだな」と感じることが少なからずあります。


「入れてみる価値」はあると思います。気になる方は、まめしばさんのブログにインプレが沢山ありますので、参考するなり、問いあわせて
みてください(^^)




あとは耐久性ですね。こればかりは距離を走ってみないことには分かりませんから、今後も継続して観察していきたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト