RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
30
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



エキパイを取り付けようと思ったら、ねじ山がズッコケた。




なぁーんか、ねじ穴の周辺がモロモロなんです。パテでも盛ったのか?というくらいの脆さです(; ̄ェ ̄)




この記事でも書いたのですが、この時代のバイクって、さらに昔のバイクより、ねじ山というか素材が脆くなってるような気がしてしまいます。




うちには、ヘリサート用のロングタップがないので、オーナーであるhさんに泣き付いてみました。オーナーのhさんはまめしばさんのところでお馴染みのPEEKスロットルバルブなどの製作者です。
樹脂加工のスペシャリストなんですねー(^^) こんなのはお茶の子さいさいだぁヽ( ̄▽ ̄)ノ


と思って、道具持参でやってきてもらったんですけど、どうも手の動きが…。反面、首をかしげてばかりのhさん。
私の中では、なんとなく「犬のおまわりさん」がヘビーローテーション状態でした(笑)


「いってしまぇ~」と後ろからけしかけるんですが(笑)、慎重なhさんは動じません(; ̄ェ ̄)




「にえさん、これヤバい」

周辺がガタガタなので、タップをまっすぐに放り込むことすら難しそうな様子。とりあえずリーマーで周辺をサラってみますかぁ~とトライしてみることに。




すると、「これ、ホンマにアルミか?ポロポロと落ちてくるぅ~」とhさん。


ゲゲゲッ。ホンマやっ!


…とりあえず、無理くりヘリサートを放り込んでは見たものの、「これでエエんか?」という状況です。画像は控えさせていただきます(汗)


二人の本音は「溶接で盛ってしまって、ちゃんとしたねじを切りたい」。けど、それをするには少なくともヘッドを外す必要があります。

そんなことをしていたら、シェイクダウンが遠のくばかりだし、そろそろコストも無視できない状況になっています。
そろそろ実働化させて、練習もやらんといかん状況なので、厳しい判断が求められます。


ひとまず、治具も含めて、作業方法を再考することにしました。今の条件で少しでもよい状況で施術する方向で進めることにしました。
もちろん、それでもヤバそうだったら、溶接する方向で進めたいと思います。妥協は禁物なので、慎重にやりたいと思います。ふぅ。

それにしても、この状態で少し前まで走っていたんだよなぁ。なんだかなぁ~。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト