FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
27
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



リヤを上げたついでに、リンク周りの整備をやっておきます。動きが渋いのが気になるんですよね。


スイングアームピポットのナットを緩めようとしたら、思いっきり固着していました。リヤを脚立とパイプで上げていたんですけど、怖くなって一旦おろしました。
で、リヤを上げるのに使っていたパイプをレンチにあてがって、おりゃーっと一発。




あまり、褒められたやり方ではありません。緩まない原因をよくチェックしてからでないと、思わぬ部品を破損しかねないので要注意です。

何とかナットが緩んでくれましたので、再度、パイプをシートレールにあてがい、リヤをあげ、ピポットシャフトを抜きます。




水が回ってますね。やばいなぁ。


リンク周りもサクサクばらしていきます。




ありゃー。カラーのブッシュと接触している部位は、ずいぶんと腐食していました。




いいベアリングが奢られていますが、潤滑不良でガビガビです。そりゃ動かんわ。




スイングアームのピポット部には、ローラーベアリングが装着されていました。だけど、ベアリングはカラカラでした。
一方、ベアリングとベアリングの間には、グリスがたっぷりと入っていました。ニップルがついているので、グリスだけは入れていたようですね。けど、肝心なベアリングには届いていなかったということです。やはり、分解して、塗りこめないと意味がないんですね。




どこもかしこもガビガビです。




それにしても細いサスペンションだなぁ。




そうそう。リンクロッドなんですけけど、2分割構造になっています。M8のボルトで締結しています。




ところが、このボルトを規定トルクで締め付けると、アームの動きがテキメンに悪くなります。アームの精度が出てないっぽいなぁ。あちこち微修正をしなければなりません。


一応、形にはなりましたが、不完全燃焼気味です。普通の動作フィールを得るだけでも、ずいぶん手間がかかりそうです。やれやれ(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト