FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
12
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



リヤブレーキはノーマルを使いますので、OHをやります。

リザーブタンク内から排出したフルード。交換はされていたようです。




ですが、こういうところからは汚れは抜けないんですね。やはり、定期的に洗ってやりたいですね。




ロッドエンドは交換。プッシュロッドは見なかったことにします(笑)




うーむ。





汚れてる部分が、マスターから排出されたフルードです。




1/2インチです。




泡立っている周辺にモヤがみられます。キャリパーを分解して出てきたフルードです。




おぃおぃ。思いっきり傷ついとるがな。それもシールと接触する部分です。




中は予想されたとおりの状態でした。




ピックツールで溝の中を軽くさらってみました。





一度もOHしたことがない…フルードをいつ交換したか分からない…なんて車両のキャリパーは概してこういう状態です。

3年は言い過ぎだけど、5年もすればヤバいですよ。




ピストンを磨いてみたんですけど、錆による腐食で、局部的にやられていました。アウト!




仕方がないので、ストック品の中から適当なものを探します。これならいけるかな。




パッドの当たる面は比較的良好なコンディションでした。あまりリヤを使わなかったのかな。




オイルストンを軽く当てておきましょう。




部品を洗って、エアブローののち、この日の作業は終了です。




あけて翌日。部品が完全に乾いたので、組んでいきます。




セット完了。




ダストブーツがガバガバです。バックステップに付属しているシャフトにはブーツを止める部品がついていませんでした。こりゃ問題ありますね。旋盤でパーツを作るとしますかぁ。




とはいえ、とりあえず組んでしまいます。ロッドエンドは新品に交換。




オイルシールは、予備部品として購入したまま使わなくなったものの中から選んで使います。いつの間にか増えてしまうんですね。




バンジョーボルトは腐っていたので、新品に交換。こうなるともうダメです。






サーキットを走るだけで、レースに出るつもりはありませんが、ワイヤーロックくらいはしておきたいところです。ボール盤でササっと。




ちょっと場所がズレてしまいましたが(笑)、完成です。




近頃、このキャリパーとマスターばかり作業をしている気が…いい加減飽きました(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト