FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



これまた先週の作業です。どんどんR1-Zの分解を進めます。


電装の要、レクチファイヤレギュレータです。太いアースラインが増設されていました。






ウィンカーの角度が悪いです。こういう状態で走っている車両を、結構見かけます。




鏡面の小さなミラーは撤去です。後方視界が確保されていないと、乗りづらいと思うんだけどなぁ。




いただけませんね…。ハーネステープが一部欠損しています。




ヘッドライトを外して点検。まぁ、悪くないですね。お?このカプラーはもしかして…。






懐かしのCIBIEのヘッドライトリレーキットでした(^^)




リレーが怪しげですし、ハーネスが硬化していました。使うのはやめようかなぁ。新品のリレーを使って組み替えますかね。




そういえば、ココがユルユルでした。SUSのボルトに、鋼製のワッシャを組み合わせていました。気に入らんなぁ。




ユルユル、その2。マスターシリンダのリザーブタンクのホースのクリップは、まったく効いていませんでした。




きつい曲がりのクラッチワイヤー。純正って、こんなだったかなぁ~。





グリップに施されたワイヤーロック。またぐ箇所が今一つ。




あと…これもいただけません。スロットルパイプが短く、グリップがハンドルに干渉していました。動きが悪いだけでなく、危険です。




さらに、パイプのツバが変形というか、メクレあがっていました。スロットルボディと干渉しており、相当な抵抗になっていました。




こういうグリップって、それなりの値段するんですよね?!どうせだったら、ちゃんと装着したいものです。




スイッチボックス内は、おなじみの状態。ムシの巣になってました。分解整備ですね。







酷いのに当たっちゃったんだねぇ~と思ってはいけません。これくらいの年式だと、よっぽどちゃんと整備したものでないと、こんなものです。この車両が特別というわけではありません。私が、一連の記事で伝えたいことでもあります。だから、ちゃんと点検し、整備しないとダメなんです。

でも、ご安心ください。状態を正しく認識し、ちゃんと手を加えてやれば、実にしゃきっと走ってくれます。必ずや気持ちよくなりますよ!!



作業しながら感じているのは、半年に1年くらいのペースなら、車両丸ごと1台を仕上げることも可能かなぁ…なんてことです。
3か月に1台だとしんどいかなぁ…。自分のだから、作業方針を「即決」しながら、てきぱき進めることができますが、一般のオーナーさんはそうもいかないから、とても時間がかかってしまいそうな気はします。

ま、今後の課題であり、にえガレの次なる方向性のひとつかなとは思いますので、ニーズがあれば、検討していきたいと考えています。


R1-Z分解記事は、まだまだ続きます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト