FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
04
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前回はアンコを盛るところまででした。

続きはまだか…と問い合わせを受けて、書いていないことに気が付きました…。すいません(-_-;




アンコを盛ったシートベースに、純正のウレタンを重ねます。




純正のウレタンが、盛ったアンコをすべて覆うことができるか…と言えば、当然無理です。
特に側面は、高くなった分だけ、すき間が開いてしまいますからね。

テキトーに ごまかして(笑)、あとは表皮を張ってしまうことにしました。


タッカーを探したんですけど、見当たらない…。仕方がないので、仕事帰りにダイソーで調達してきました。




タッカーは安物でも大丈夫だけど、ステープルだけはいいものを使わないといけません。足の長さが肝です。経験上、これくらいの足の長さがいいと思っています。
ちなみに、200円以下で変えます。2000本もいらないんだけどね(笑)




裏返しにした表皮の上にシートベースを置いて…。




すいません。あとはそれどころじゃありませんでしたm(_ _;)m


とりあえず完成(汗)




やっぱり、私の作るものは不恰好です f(¨ё¨)v
エンボスタイプのレザーなので、エンボスが綺麗に配置されるようまっすぐに張るのに、多少気は使いました。


製作工程上、中のアンコが平滑ではないので、表面の仕上がりが不恰好なのは致し方ありません。
その前に、色が不恰好だから、気にしないことにします(笑)


座ると、ご覧のように皴ができます。ちょうど、盛った部分と、純正のウレタンの境目付近になります。




こちらは、純正のウレタンが崩れてボロボロになっている部分です。下地の仕上がりがモロにでるということです。




これ以上、引張っても、シートベースが反ってしまって、結局シワは消えません。まぁ、しばらく使って伸びてきてから張りなおすのはアリかも知れません。




不細工になりましたが…。クラッチミートした瞬間、「そんなことはどーでもいい」と思いました。


激変です。

もぅ、まるで別のバイクになりました。モヤモヤと感じていた違和は、ほぼ解消されていました。


とにかく「楽」なのです。試しに駐車場の白線の上で一本橋走行をやってみました。まるで苦になりません。

コーナーリング性能もけた違いに向上。まるで足回りを変えたかのようです。


今まで、ハンドルを後ろから握る感じだったのが、後方・上部より添える感じになりました。

今まで、ステムの動きを阻害しがちだったのが、一気に解消されました。後ろから握るようなポジションでは、上半身から力を抜くのは至難の業ですからね。
シートとステップの位置関係が、膝が完全に折れ曲がるほどの状態でしたから、ステップワークもままなりませんでした。ステップにのりづらけば、上半身から力を抜くのが難しくなり、結果、ハンドルに…。
(どっかり座った状態と、中腰と、どちらがフットワークがよいか…言う間でもなく後者です)


ステップワークを意識せずとも、腰回りをキュッキュと動かすだけで、面白いように動くようになったので、気負わずとも気持ちよく走れるようになりました。

車体の動きがよくなったのは、ステムのフィールが向上したためでしょう。今までは、すこし「ゴロン」と倒れる印象があったので、「もう少し動いてくれたらなぁ」と感じておりました。テーパーローラーからアンギュラコンタクトタイプに交換しようと考えていたくらいです。

ハンドルへの余計な入力が軽減されたことを差し引いても、シートというか着座位置の違いだけで、こんなに変わるものかと驚いております。ちなみに、シート高さは30㎜前後高くなっていると思います。


さらに、お尻の痛みもすっかり解消されました。
毎日70キロほど走らせていると、週の中盤以降は我慢できず、GX750に乗ってしまうことも少なからずありました。シートを改良してからは、そんなこともなくなりました。

もぅ、ヘッチャラです。




あまりに気持ちいいので、SRX250のシェイクダウンの折りには、一緒にサーキットデビューをしてやろうと企てております。速攻でオーダーしたのがコレ。




いやぁー、ほんまに「やってよかった」です。500キロ以上走ってますが、デメリットは今のところ皆無です。大成功ヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト