FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
02
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



できるだけ決まった時間に、ブログを更新するよう心がけております。

毎日のぞいてくださる方の立場にたって考えてみれば、日々同じ時間にアップされる方がいいだろうと考えているからです。


恐らく同じ思いで、日々ブログを更新しているのが、変態大魔王ことまめしばさんです。
まめしばさんは、もともとmixiで記事を書かれていました。「これだけの情報を、mixiみたいに閲覧者が限定されているところに書くのはもったいないから、誰でも見ることのできるブログをやった方がいいよ!」と言ったのは、なにを隠そう、この私です(^_^;) 結果、極めて濃密な情報が、多くの方の目に止まるようになりました。多少は、皆さんに貢献できたのかな?と思うところです。当人にしてみれば、余計なものも背負い込むことになったとも言えますが…。

ともかく、今や、毎日1000人以上の人が閲覧するオバケブログになってしまいました。「にえちゃんのせいで、こんなことになってしまった」と時々言われます…。本人は、まんざらでもなさそうですけどね(笑)


そんな まめしばさんのブログを、なにげに眺めていたら、またまた面白そうなことをやっているではありませんか。その記事がこれです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html


ルブロス・プロメディックという添加剤です。


もぅ…まったく困った人です。こんな記事を書いたら、画面の前で悶絶し、こらえきれなくなる人が大勢出てくるに決まっています。
もちろん、私もそのひとりです(-_-)/


この手の添加剤は巷にあふれています。どれもそれなりの効用をうたったものですし、とてもいいものもあります。反面、否定的な意見も多いですね。

ま、否定するのは簡単ですが、使ってみるしかないでしょう。


エンジンの状態をよくするには、OHが一番だし、王道です。
ですが、OHができない車両もあります。GX750もその一台です。

まずOHに必要な部品が満足に供給されません。まぁ、出てくるパーツで何とかできなくはありませんが…。O/Sピストンがでないのは致命的です。
摩耗したシリンダーに何ら手を施すことなく組むしかないなんて、OHとはいえませんからね。

ヘッドくらいはやってもいいかなぁ…と思わないでもないですが、新品のバルブも手に入らない。残念ながら、それが現実です。

部品が手に入るなら「とうの昔にやっている」と思います。ということで、私はGX750のエンジンには、可能な限り「手をかけないでおく」という方針を立てています。修理のために開けることはあるかもしれませんが。


ある意味、遠くない未来に終わりをみながら、大事に接しているといえます。もちろん、現実的にできることは極力やってあげたいと思っています。


そんなところに飛び込んできたのが、件の記事でした。迷うことなく、速攻で連絡したのは、言うまでもありません。
毎度の長電話で、ルブロス プロメディックについての話はしっかり聞きました。ほとんど、バカ話しだったような気がしますが(笑)、ますます使ってみたいと思いました。


そして、どうせやるからには、ちゃんとした情報をフィードバックしたいと考えました。




土曜の朝、久しぶりの朝練にはGX750で出かけました。帰宅後、さっそく作業です。




といっても、いきなり投入はしません。ルブロス プロメディックを入れる前と後で、どれくらい変化があるのかを確認するため、コンプレッションを計測しておきます。
皆さん、自分のバイクのコンプレッションが、どの程度なのか把握されていますか??まぁ、これだけで「すべて」が分かるわけではありませんが、人間でいえば血圧測定みたいなものです。できれば、定期的に測定しておくのがベターだと思います。


私が使っているのは、スナップオンのゲージです。




まず1番から。1050KPa。




2番。1040KPa。




3番。1060KPa。




マニュアルに記載された基準値などとは単位が異なりますので、換算する必要があります。換算値は以下のとおりです。

  標準 … 980KPa
  限度 … 785KPa


標準プラスアルファってところですねぇ~。定期的に計測している結果と見比べても、低下はしておりません。「数値上」は、良好な状態と判断できます。


ちなみに、ただいまの走行距離。




年式の割には少ないんですよね。うちに来たときは5000キロ前後でした。相当な期間、不動状態であったということです。
きっと、シリンダーには錆による腐食などが起こっていると予想いたします。


さぁ、このエンジンが、どのようになるのか…今から楽しみですヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト