FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
01
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



皆さん、おはようございます。台風の影響はありませんでしたか?


それにしても、毎日、眠たいですね~(=_=)

作業そのものは先週の話し。ネタがたまりすぎて、更新が追いつきません(-_-;


今日は、SRX250のお話でも書きますか。ちょぃと、フロント周りのコンディションでも見ておきますか。





アクスルシャフトは12mm。RZと同じですね。
計測に使ってるプラスチックノギスは、精度こそアテにはなりませんが、そこそこ重宝しています(^^)




悩ましいのはディスクです。かなり摩耗しているので交換したいんですけど、コストがね…。
手持ちのディスクは、オフセットがついたものばかり。フラットタイプのディスクはありません。SRX250はフォークスパンが狭いので、オフセットのついたディスクは使えないんですよねぇ。

中古は摩耗したものばかりだろうし、新品はべらぼうに高い。オーナーであるhさんがモヤモヤするのも当然のことです。




とりあえず、ディスクを外しておくことにします。YAMAHA車のディスクを固定しているボルトって舐めやすいんですよねぇ~。
ねじロックがベッタリ塗布されているので、丁寧かつ慎重に加温してやり、ロングブレーカーバーでおりゃぁ(ノ-_-)ノ ~┻━┻




無事に外れましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


続いてフロントフォークです。

オイルシールのリップの状態は悪くなさそうです。ただし、かなりカラカラで、油脂っけはありません。このまま動かせば、シールがダメになる可能性が大。




当初、オイル交換で様子見かなぁと考えていましたが、ちょぃと方策を思いつきました。


不要なホーンを外します。このホーンは…ヤツに装着だなっ。




ゴチャゴチャしとるのぉ~。サーキット専用車なのだから、シンプルに仕上げたいところです。




バーエンドが錆びついていたので、前回作業時に、潤滑材を噴いておいたのです。




スロットル側は、錆びもなく、良好なコンディションヽ( ̄▽ ̄)ノ




でも、ちょっと曲がってる(; ̄ェ ̄)
「曲がってない??」と言われたら、「曲がってませんでしたよ!」と言い切ってみようと思います( ̄^ ̄)




フォークのトップキャップを緩めようと思ったら、ハンドルに干渉するんだなぁ~。突出し量を変えるには、ちょっとした工夫が必要ですね。





リヤ周りを分解しようとしたら、ピポットシャフトのナットの2面幅は24mm。天の川にある工具では対応できません。あちゃー(>_<)


仕方がないので、次回に回しますか。とりあえず、次回の作業に備えて、リンク周りのボルトを緩めておきます。それにしても、華奢なリヤサスだなぁ(-_-;




ん?これはどういうこと??どーやって分解しろっていうんだ??




あー。もしかして、このボルトを緩めて、アームを2分割して外すのかな??
緩めてみたら、やたらと頼りない締め加減でした。うー。







好きでやってるとはいえ、3台のバイクを実動状態で、それも"口うるさいオーナーのワガママ(笑)"に耐えるレベルで維持するのは相当大変です。
そんな状態で、さらに、SRXやら、2台のR1-Zの面倒をみているわけで、もぅ、しっちゃかめっちゃかです。

お金も時間も有限ですから、場当たり的にやっていると、とても回りません。ある程度の計画性をもち、しかし柔軟な対応力も必要です。
なかなか難しいですが、チャレンジし続けることも、大きな喜びのひとつです。それはそれとして、やっぱり眠ぃぞぉ~(=_=)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト