RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
31
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



うちのセローには、ASウオタニのSPIIイグニッションコイルを装着しています。


このコイルの威力は絶大でして、うちのセローでは2速発進が当たり前になっています。

高回転でのハッチャケぶりもさることながら、実用域でのトルク向上には目を見張るものがあります。個人的には、これこそがこのコイルの真骨頂かな?と感じています。





向上した着火性能をより活かすためにも、是非プラグギャップを調整していただきたいなぁと思うのです。


今回、セローに装着し、データ取りのために、プラグギャップをワイドレンジで振り、最適値を模索してみました。
結果、「それなり」がよいと再認識しました。


画像は、新品のプラグと、1.2mmまでギャップを広げたプラグです。




私なりに出した結論は、1.2mmは広げすぎかなぁというものです。

力量は確かにあがるのですが、気持ちよくないんですね。枯れ枝をバキバキ折って捨てるような力強さを感じる反面、嫌な振動がでてきます。
きっちり燃やしているのに、排気しきれていない感じかなぁ…。
対策を考えていないわけではないのですが、現状ではいかんともしがいのですね。だからといって、そこらで売ってる排気系に交換したころで、抜けるだけで良好な特性を得られるとは思えませんし…。


さておき、私なりに「ここが最適かなぁ」と思う領域があります。いいところ、0.9~1.1mm※の範囲です。
アクセルを開け続けているときの力量感こそ、ギャップ1.2mmに一歩譲る感じがあるものの、一度閉じてスッとあてるようなシチュエーションでは、圧倒的に気持ちよいのです。

 ※1.0mmを中心に、プラスマイナス0.5mmくらいの範囲


ちなみに、V-UP16を装着した車両でも、同様の傾向を感じます。ギャップを広げすぎると、荒々しい反面、気持ちよさはスポイルされるような気がいたします。


おっと、つい、「答え」めいた書き方をしてしまいましたが、絶対値に意味はありません。
簡単に試せるのですから、どんどん試してみて欲しいなぁと思いますし、それが、今日の記事を書いた本意でもあります。


この手の作業って、自分でやれば「タダ」なのがいいですね。

ただ、気を付けていただきたいのは、「曲げ戻し」には要注意ということです。やりすぎるとポロっと側方電極が折れちゃった…なんてことになりかねませんので、さんざんギャップ変更を繰り返した検証用のプラグは処分して、新しいものに交換するのが安心ですね。


とりあえず、騙されたと思って、ウオタニSPIIイグニッションコイルを装着してみてほしいなぁと思います。うちでも取り扱っておりますので、興味をお持ちになられましたら、是非お問い合わせ くださいm(u u)m



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト