FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.09
19
Category : SRX250

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



天の川ガレージからブレーキとともに、キャブレターを持って帰っておきました。

エンジンはかかったそうですが、OHしておきます。それにしても臭いなぁ…ガソリンが腐っています。




このキャブレターは、ちょぃと変わった構成です。

プライマリとセカンダリから構成されるツインキャブです。兄貴分であるSRX4、SRX6にも採用されていますし、他のメーカーでも採用されている構成です。

YAMAHAの呼称は、YDIS=ヤマハ・デュオ・インテーク・システムです。

強制開閉式のプライマリと、負圧式のセカンダリを組み合わせています。
強制開閉式のダイレクトさと、負圧式のやわらかさを活かそうと試みたのでしょうか。
全部ノーマルで使うならいい面がたくさんあると思うけど、ちょっとでもいじろうものなら、難解さが顔をだすような気がします。


ブツクサ言うのはこれくらいにして、分解していきます。右がプライマリで、左がセカンダリです。
吸気ポートと接する部分に装着されているOリングは交換しておきたいですね。




燃料コック用の負圧はココから取ってるのね。




あれこれ触っているときに気が付きました。全開時の同調がとれていません。

全開状態なのに、バルブが傾いています。状況としては「全開を通り越して、開きすぎている」感じです。




本来なら、ここで止まってほしいよね。




このローラー部分でセカンダリのバルブを開閉しています。






んー。ローラーが相手側の「面」に垂直に接するあたりで、ものすごく重たく感じられます。そりゃそうだよなぁ…。面もかなり摩耗しています。
狭いスペースで工夫したことはうかがい知れますが、あまりよい構造とは思えません。


同調はココで取るようです。




セカンダリ側からバラしていきます。

ダイヤフラムのコンディション。まあ、こんなものでしょう。




ニードル部は、ニードルの”踊り”を抑えるためでしょうか、なかなか凝ったつくりです。




連結部を外します。コッチはそれなりのステーで固定されていますが…。




これはないやろ(笑)

ま、任意に調整できるという意味では目的は果たすんでしょうけどね…。




3か所で連結されています。こいつにもコースティングエンリッチャがついてるみたいですね(一番上の2つ)。




セカンダリのドレン。面接触する変わったパッキンが入っています。外したかったけど、やめておきました。




奥まったところに装着されていたメインジェット。




ノズルも長い。





次はプライマリです。長くなってきたので、今日のところはここまでとします。





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト