FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.09
15
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日腰下が完成したR1-Zのエンジン。引き続いてシリンダーが内燃機加工からあがってきました(^^)




クリアランスを計測。指定通りでバッチリ仕上がってきました(^^)




同時にあがってきたRZ350のシリンダー。




ボアが随分違いますね(^^)

ポート形状の違いも、その目で見てみると、なかなか楽しいです。


さて。ポートのバリも取り終えたので、組んでいきますか。




小ネタを仕込みます。




YPVSの位置決めのプレートは分解の都度交換します。結構痛むんですよね~。




ホルダーも同様です。それにしても雑な仕上げだ(; ̄ェ ̄)
素人が適当に塗ったみたいな塗装です。裏側のラバーも、なんだかなぁ~な状態でした。




ここで、YPVSの動きに違和感があったので、微修正を加えました。ふぅ。

ようやくヘッド搭載です。




小ネタを仕込んだ…って、面研しただけです。




スタッドを立てます。1KT系のエンジンは、スタッドの一部が冷却水に晒されます。




なので、この部分には、銅のガスケットが入ります。





ガスケットが入るところと、入らないところがあり、それぞれを同一トルクで締め付けろとマニュアルには書いています。結構、無茶いうなぁ(笑)

乱暴にやると目的は果たしづらいです。最終的にはトルクレンチが目安になります。

でもね、トルクレンチに正しく働いてもらうために、それなりの下準備が必要です。


ラチェットを切り替える直前にカチっと鳴る…。
ラチェットで切り替わり、その次に力をかけた途端にカチっと鳴った…。
インパクト風にガツガツ締め付けてカチっと鳴らせた…。


同じ状態なんですかねぇ。

ということで、イコールコンディションに近づけてやることが重要であり、そのためには、まずは手締めが重要だと考えています。
こういう場所だと、Tハンドル+ソケット(12ポイント)を使うのが一番正確に仕上がります。


手締めが完了した状態。さぁ、トルクレンチで最終仕上げだぁヽ( ̄▽ ̄)ノ




これくらい締めこんだときにカチっと。ほぼ同一角度でカチっと鳴らなければ「やりなおし」です。あと、そろそろ鳴るころなのに鳴らないときもやりなおします。
(画像はヤラセですが)




トルクレンチは大切な道具です。正確であってほしいし、そのために校正もやってますが、運用に担保される要素も高い道具ではないかと思います。


ヘッドも組みあがったので、最終仕上げです。

オイルポンプのホースを新品に交換。最低でも2年に1度は交換しておきたいですね。始動前に、エア抜きだけでなく、ホースの中にオイルを通しておくといいですね。




完成ヽ( ̄▽ ̄)ノ






にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト