FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
30
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニさんのコイルをいれてから、全開域で、薄めの兆候がみられるようになりました。OH後も、同様の傾向が確認されたので、メインジェットの番手をあげてみることにしました。


このキャブを外すのは簡単です。慣れると10分くらいでできちゃいます。楽でいいねぇ~。





ノーマルは122.5番です。




とりあえず130番で様子見です。




あと、こいつをまた使ってみます。厚さは3mmです。




ここに入ります。




何をするものかは、ここに書いています。

セローのキャブで遊んでみる(その1)
セローのキャブで遊んでみる(その2)
セローのキャブで遊んでみる(その3)


OH後、ますます調子のよくなったセローを、さらに自分好みにしあげていきたいですね(^^)



そーいえば、ジェット交換がてら点検したところ、すこし気になることがありました。


その1.

まずダイヤフラムのフタを外します。




以前から気になっていたのですが、Oリングの接触部分が、こんな状態なんですよね…。新品を買って確認できればいいんですけど、フタは単体で入手できないのです。




Oリングのコンディションも、ちょっとやばい雰囲気です。
もちろん、うちに来た時に新品にしています。うーん、Oリングの変形具合からして、これでいいとは到底思えません。何か対策を考えてみることにします。





その2.

ダイヤフラムです。これも以前から気になっているポイントです。




というのも、ガソリンが溜まっています。この部分にガソリンが入るとすれば…。




スロットルバルブの奥に負圧の取り出し口が開口しているのが分かるでしょうか。ここからガソリンを吸ってるような気がしています。




この穴、スロットルバルブを急に開くことで強まる負圧の取り出し口になっています。この穴は、最終的にキャブの頭にあるダイヤフラム室に通じています。
そう、ダイヤフラム室のエアを吸い込んでいるんですね。ダイヤフラム室のエアが吸われると、バルブの開きが早まり、すばやくレスポンスしてくれるわけです。

ところが、スロットルバルブを閉じるとどうなるか…。ボア内は大気圧近くになります。今度はダイヤフラム室の負圧も正圧に近づきますので、バルブが閉じるのを助けるわけです。
このとき、ボア内には行き場を失ったガソリンが、多少は残存しているはずで、この開口部からガソリンが吸い込まれていると想像します。


さらに厄介なのは、ガソリンが溜まっている部分は、スロットルバルブより前にあけられた穴にも通じていることです。

アクセルを閉じても、スロットルバブルの前方部分の負圧は高いままですから、ガソリンが吸い込まれるのを助長しているはず。

なんでそんなことをしているのかといえば、負圧を利用し、このダイヤフラムを動作させるためです。




コースティングエンリッチャという機能の一部なのですが…。こういうものなのだとすれば、それはそれとして納得できるのですが、確信できないだけにすっきりしないのですね。
しばらくはこまめに分解して様子をチェックしながら、探究していきたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト