FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
28

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「セローのエンジン」のカテゴリーをつくりました。一連の流れの確認に、ご活用ください。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-46.html


エンジンはすでに組みあがり、慣らしも完了しています。なのに…記事はリアルタイムに書きあげているので、多少矛盾が生じております。ご容赦くださいm(u u)m




腰下の続きです。

ケースが組みあがったので、シフト周りを組みます。画像は撮り忘れましたm(_ _;)m


画像があるのは、クラッチからです。おっと、一枚だけ違うフリクションディスクが入るのでご注意を。




こういうリングも入ります。




マニュアルには書いてませんが…。凸の部分は、均等に配分して組みます。厳密には均等割りできないんですけどね。




プッシュロッドの両端は、しっかりと潤滑しましょう。最近、WAKO'Sのアッセンブリーペーストを使っています。
さらにシャフトにも、たっぷりとオイルを塗布します。




このタマタマも大事ですよー。安いんだから再利用なんてせず、潔く交換しておきます。




ディスクにオイルを塗るように書いてあるマニュアルが多いですけど、ここにも塗れよ!としっかり書かれているものは見かけません。意味を考えれば分かることですが…。




規定トルクで締め付けて完成です。あ、そうそう。特にこのような箇所で、トルクレンチを過信してはいけません。ねじ切っちゃいますので…。
ここは、比較的ナマクラなボルトだと思います。やばくなっているものが時々あるので、ケチらずボルトを新品にしておくのがいいですね。




複雑な形のロッドだなぁ。もちろんここも潤滑してから組みます。




こいつを調整して…。




これでヨシ。






でけた。




続いて左側。ここらのボルトはねじロック指定です。外す時にボルトを痛めることが多いので、新品に交換するようにしています。
(1KTのエンジンも同様です)




さくさく組んでいきます。




そうそう、カムチェーンです。新品に交換します。ちなみに古いのはこんな感じでした。
実際に見比べてみると、差はあきらかです。




SSTを使って回り止めをし、規定トルクで締め付けます。




このSSTは、YAMAHA純正です。安く売られている汎用品の2、3倍の金額です。が、性能差はあきらかです。
汎用品は、規定トルクに達する前にズルっと滑ることがあるけれど、こいつはココに棒を突っ込み、しっかり締め付けることができるため、滑ることはありません。




新品のオイルフィルター。セローは洗浄可能なタプのフィルターを使っていますが、潔く交換。ちなみに、写っているのが「奥側」になります。




コッチが「手前」。形が違うのが分かると思います。ケチらず、Oリング類も交換しておきます。




腰下完成です。さぁ、腰上を組んでいきますか。






エンジン丸ごとのオーバーホールメニューについては、子細検討中です。近日中にご紹介できると思います(^^)
先行予約も受け付けておりますので、お気軽にメールいただければ、対応させていただきます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト