FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
17
Category : RZ250/350
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZのクラッチハウジングは「弱い」と言われているようですね。確かにダメになっているものは多いです。
他の車種と比べて、極端に弱いとも感じませんし、ある意味「消耗品」だと思うんですけどね。

アイドリング時に異音がするから見てほしいと言われて点検してみると、クラッチハウジングのガタによる異音は確かに発生しています。
しかし、そういう車両の多くがアイドリングがバラついていたりもします。もちろん全てではありませんが、ちゃんとしたコンディションでないために、劣化を早めているケースもあるように思います。





ガタガタのものがガラクタ箱にいくつか残っていました。捨てる前に、ちょぃと分解してみますか…。


どれくらいガタが出ているかというと、こんな状態です。




手で動かすだけで、マークした部分がこれだけズレます。




パッと見は綺麗なんだけどなぁー。




リベットで固定されています。こいつを外せば分解できそうです。







ポンチ&センタードリルで慎重にセンターに穴をあけ、リベットを外してしまいます。
ドリルを当てた感じでは、「ナマクラ」な素材のようです。この部位に、引張る力は掛かりませんから、こんなもので十分なのでしょう。


ドリルで揉んだあと、タガネで斫ってしまいます。




ほれ、外れた。




ダンパー部分です。えらくガタがあるのが分かります。こりゃダメだわ。







どアップでご覧ください。






画像上で、両サイドにあるダンパーは、すこし形状が異なっています。ガタというかすき間は、上下のふたつよりも更に大きいようです。







今回、分解してみて改めて思ったのは、「ガタがでたものは問答無用で交換すべきである」ということです。

ダンパーのゴムは完全にヘタっていて、寸法の変化だけでなく、ゴムそのものがカチカチになっていました。こんなもので気持ちよく動力が伝達できるわけがありませんよね。


アイドリング時に「ガラガラガラ」と音がでている車両については、できるだけ早く点検されることをお勧めいたします。

確か、内部のゴムを交換するキットが海外モンであったはず。また、どこかで交換サービスもやってたような記憶があります。


ですが、純正の新品部品が調達できる間は、純正の新品を使うのが簡単ですね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト