FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
15
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



スイングアームのブッシュとカラーを交換しました。
以前の作業で、痛んでいることは確認済みなので、時期をみて交換したいと思っていたので、OHが完了したエンジンを車載する際、ついでにやってしまうことにしました。


カラーはこんな感じで痛んでいました。




さ、まずはブッシュの交換から。圧入されているので、叩き棒を使って外します。




私が叩き棒に使っているのは、ロングエクステンションバーです。工具鋼の棒が欲しいなぁ…と思いつつ、結構高額なんですよね。そして調達性もよくはありません。
だったら、工具鋼を使っている工具を使ってしまえばと考えた次第です。もちろん、叩き専用にしているし、消耗品と割り切っています。


サイズの合うソケットなどでもいいかもしれません。プラグレンチあたりがピッタリフィットするかも。

多少固着していたものの、無事に叩きだされたブッシュ。ちなみに樹脂製です。樹脂製を採用しているのはセローだけではありません。TWもそうだし…今、RZ250の純正部品を頼むと、樹脂製の代替部品が納入されます。
樹脂だったら速攻で摩耗するんじゃ?と思うかもしれませんが、よくカジるのは金属製のカラーの側だったりします。






新品のブッシュです。やはり樹脂製です。表面の仕上げはお世辞にもよいものとはいえません。どうやって作ってるんでしょうね…。




さて、ツバつきのブッシュは、ツバが位置決めになっているので位置関係に悩むことはありません。一方、ツバなしのブッシュは位置決めを考えながら圧入しなければなりません。
ご覧のように、ふたつを合わせた長さと、スイングアーム側の長さは合っていません。




こっちの方がよく分かるかな?




わざわざ分割構造にしているのは、いくつか理由があるのでしょう。汎用性を高めるのもそのひとつだと思います。
あと、グリスニップル部分を回避するのも大きな理由だと思います。






ツバなしのブッシュから先に圧入していきます。オイルシールが入るよう、かつ、できるだけ外側に位置するよう圧入します。SSTを作ろうと思いましたが、面倒なのでやめました(笑)




次にツバありのブッシュを圧入します。ツバの部分を割らないように注意!フラットな木片などを当てがうと良いと思います。





新品のカラーです。磨きたくなりましたがやめておきます(笑)
スパイラル状に、グリス溝を切ってもよかったかも。




スイングアームの取り付けは、エンジンを載せてからやります。




エンジンにあいているシャフトを通す穴はバカ穴なので、まず間違いないとは思いますが…スイングアームを取り付けない状態でピポットシャフトを通し、確認しておきます。




新品のカラーは、今まで使っていたものより、0.05mmほど長かったので、この状態(スイングアームなしの状態)で、カバーと共に取り付けてみて、クリアランスを確認しておきます。

そのうえで、シムで調整します。シム調整についての詳細は、以前の作業で紹介しているので、興味のある方はご参照くださればと思います。





セローの主な用途を考え、今回は部品交換のみで、特に目新しいことはやらずにおきました。
ブッシュの代わりにベアリングを入れたりしたいのはやまやまですが、作らなきゃいけない部品もいくつかありますからね。

気になるのはメインテナンスサイクルです。ブッシュとカラーの構造では、今後、距離を伸ばしていく中で、かえって面倒に感じられるかも知れません。時間のあるときに、少しずつ部品を作っておきますかね…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト