FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
12
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



慣らしも大詰めを迎えているので、ここらでバルブクリアランスを確認しておくことにします。

単気筒のバルブクリアランスの確認なんて、ちょぃちょぃとできるはず…なので、普段車載している工具でどこまでがんばれるかトライしてみました。


まず外装をひっぺがします。




邪魔になりそうなエンジンマウントハンガーを外しておきます。




プラグも外しましょうね。プラグコードが邪魔になるので、よけておきます。




ヘッド横のカバーをあけます。ここは+ねじなので気を付けないと…。




無事に外れましたー。




フライホイルのTマークよりも、カム駆動用のスプロケットの合いマークで合わせた方がやりよいです。というか、コッチを確認しないと、圧縮上死点は出せません。
ここで17mmのソケットを使いました。サスをバラすのに使うのでGX750には車載していますが、さすがにセローには積んでいません。




ロッカーアームのところにある調整用のカバーを外します。ところが、排気側の下側のみ、レンチがフレームに干渉してしまいました。




ボールポイント側なら何とか…。頻繁にやるなら短めのレンチがあった方がいいですね。




シックネスゲージでバルブクリアランスを確認します。さすがにシックネスゲージは車載していません(笑)




頻繁にやるなら特殊工具を買ってしまった方が便利かも。まぁ、使い心地はそんなによくありませんけど数百円で購入可能です。
一緒に写っているのは、車載している肉抜きされまくりの軽量コンビネーションレンチです。高トルクをかけるには少し手が痛いですが、普通に使うなら必要にして十分です。




お手軽にやりたい方は、ここまでやらんでもいいと思いますが…シックネスゲージは、使う都度マイクロメータで厚さを確認しております。
特に、2枚重ねで使うときは要注意です。書いてある数字を単純に足すだけでは信憑性に薄いです。1/100mmを扱う作業ですからね。




ちなみに、サービスマニュアルに記載されているバルブクリアランスは、以下のとおりです。

 IN 0.05~0.09mm
 EX 0.15~0.19mm


そうそう、シックネスがやや重たいかなぁ…と思う程度でスクリュを調整し、ロックナットを締め付けるとうまくいくと思います。
ロックナットを締めると、クリアランスが大きくなる方向に力がかかるためです。どのくらいなのかはやってみれば分かります。コツさえつかめばどうってことのない作業です(^^)


バルブクリアランスは冷間時にやるものですから、車載工具でがんばる意味はあまりありません(笑)
今回トライした目的は、いかにお手軽にできるか…というのを検証するためです。

作業時間は1時間弱くらいでできましたし、今後はちょこちょこ点検してみることにします(^^)

一度もやったことがないなら、是非やってみることをお勧めします。シックネスゲージも安くで手に入るようになっていますからねヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト