FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
04
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



木曜の夜のことです。大丸屋で飲んでたら、ある人がひょこっと現れた。

あのぉ…tetsuさんのご自宅はどこでしたっけ?(笑) まったく、この人の神出鬼没ぶりときたら…フットワークの軽さは見習わないとね!

なんと、電車でこんなものやあんなものをお届けくださったのです。

そのうちの一つがこれです。




にえ子も一緒に飲んでたんですけど、これを見たとたん「tetsuさんて、川魚のエサを売ってるの??」と真顔で聞いておりました(笑)


さぁ、開けてみましょう。じゃじゃーんヽ( ̄▽ ̄)ノ

WPのサスペンションでしたー。川魚のエサでなく、残念でしたぁ~。




しばらく使わないというので、しばらく試してくれていいよ!とのお申し出に、ありがたくのっからせていただいた次第です。いつもありがとうございますm(u u)m


ポンと装着、試乗するだけでは、このサスペンションが目的に見合うものかどうかは判断できませんし、試した内に入りません。
やはりしっかりデータを確認・把握したうえで、あれこれ試しておきたいところです。


まず、スプリングのセット長。202mmですね。スプリングの自由長は220mmですから、18mmほどイニシャルをかけて使っているようです。






サスペンションの長さは320mm。今使っているOHLINSと一緒ですね。




伸び側減衰は10段階のうちの4です。




圧側減衰は、7段階中の2でした。このサスペンションは中古のサスペンションをGX750に合わせて組み替えたものです。ようするにスペシャル品です。
まだまだ圧側には余裕があるようです。





ダンパーの効き具合が気になってきました。スプリングを外して、単体でチェックしてみることに。




スプリングの自由長も確認しておきましょう。うん、220mmですね。ヘタリもなく良好です。




95年に作られたのかな??




おっと、ダンパーの効き具合を確認するんだったf(^_^;

人間、サスダイノです。




ちょっと動きに渋さが感じられたので、ダンパーロッドにSuper Lubeのグリスを塗布し、何度か動かしてみました。
すると、渋さが取れていい感じになりました。

その上で伸縮させてみると、しっかりとしたダンパーの効きを感じます。正直、かなりハードに思えます。
こういうタイプのサスペンションはあまり使ったことがないので、使ってみるのが楽しみです。


そうそう。OHLINSのスプリングが使えないかを確認しておきますか。

スプリングのキャッチ部分を、OHLINSのスプリングにあてがってみました。問題なさそうですねー。




重ねてみる。




遊ぶのはこれくらいにして、観察を続けましょう。

スプリングの巻が密な部分には、線間密着した跡が確認されます。




OHLINSの480-03と似た感じですね。

ちなみに、公証レート(kgf/mmに換算)を比較しておくと…。

 OHLINS 480-03 1.76-2.74kgf/mm
 WP      1.73-2.55kgf/mm(17-25)


ほぼ同等ですね。線間密着を始めるポイントなどに違いはあるでしょうから、実際に使い比べてみても面白いかもしれません。


前準備はこれくらいにして…。交換作業です。




取り付け完了ヽ( ̄▽ ̄)ノ




浮きまくりです(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト