FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
28
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZを始動するとき、右側のステップを折りたたむのは、ひとつの「儀式」です。私は、この儀式が結構好きだったりします。
このときの所作は、極自然でなければなりません。乱暴にやるなどもってのほか…。

まぁ、私の好みなんぞどうでもいいですね(笑)

ともかくノーマルのステップは、キックペダルとの干渉を防ぐため「折りたためる」ようになっています。
ただいま、ステップ位置を変更するため、ステップキットの製作を検討していますが、これに使うのバーは「固定式」にしようと考えています。

操作性の面では、固定式に分がありますからね…。

ステップの位置にもよりますが、ノーマルのキックペダルと干渉する可能性は否めません。


ちょうどいい出物がありましたので、以前から気になっていたものを試してみることにしました。

3XV(TZR250R)のキックペダルです。




試しに装着する前に、分解&整備しておきます。こういうところの動きがギシギシだと興ざめしますからね。


サークリップを外して、




分解。




ボールとバネも外します。ここが錆ついてる個体が多いですね。




磨きをいれてと…。




お手入れ完了~ヽ( ̄▽ ̄)ノ




グリスを塗布して組み立てます。





今ついているキックペダルは29L用です。というか、数年前にガタガタになってきたので新品をオーダーしたら、29Lの部品が届いただけ。




格納状態を上から撮影。まっすぐ進行方向に向かっていたものを、やや内側になるよう加工しています。
走行中にフラッと出てくることが何度かあったからです。非常に危険ですね~。




3XVのものをあてがってみます。




ノーマル(くどいが29L用)だと、この辺りまでなのが、




3XVだと、この辺になります。




でも、全体的に短い=横方向への張り出しが少ないということでもあります。やばいなぁ~と思いながら、踏み切ってみると、見事にブレーキペダルに干渉。

使えないこともないのですが、ペダルへの干渉をビビって、やんわり踏む⇒ケッチンを食らう可能性があるので、一旦、ノーマルに戻しました(; ̄ェ ̄)


格納状態の見た目が意外にもスキッとしていたので、結構気に入りました(^^)

早く装着できるよう、ステップの製作を急…ぐのは、やめようかな。やることテンコ盛りなので、自信はありません(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト