FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
23
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私のGX750は、ダブルプロリンク化しています。自分で設計&製作したので愛着ひとしおです。

経緯と目的を簡単に整理すると、こんな感じです。

・ コーナー後半でリヤが入り込んで曲がらんので、イニシャルをかけて対応
・ 乗り心地が悪くなった
・ プログレッシブ効果を狙ってダブルプロリンクに改造

当初の狙いは達成できたものの、不満がないわけではありません。

あるところから動きがスティッキーになるんです。具体的には、コーナーの後半で、さらにググンと曲がって欲しいところでリヤが突っ張ります。
アクセルをあけても旋回しないから、アクセルをあけるのを我慢することになります。本来ならアクセル開け開けで、ググンと曲げていく一番気持ちいいところなのに!

ゆっくり走っていれば、どうってことはありません。(私の技量だと)低速コーナーもOKかなぁー。問題は、中速のコーナーです。

ストローク量から判断すると、スイングアームは、水平よりさらに入り込んでいるようです。これが原因かなぁ…。
あるいは、ダブルプロリンク化によってもたらされたレバー比の特性が悪さをしているかも知れません。

今の状態でイニシャルをあげていくと、初期の動きがゴツゴツして気分がよろしくない…。

ならば、リヤサスペンションのバネレートをあげたいなぁと考えた。


でも、今ついているスプリングには型番が書かれていないので、どういうものがついているのか分かりません。

スプリングの寸法は実測により把握できています。
私の使っているタイプのOHLINS用のスプリングは、480シリーズだと思うんですけど、これらの寸法を伝えて「それは480の○○だよ」なんてことが分かる人がいるかなぁ…。


まめしばさんに聞いてみよう!要点とデータをメールで送ったのち、電話をかけてみると…。


翌日には届いてしまった(笑) まめしばさん、いつもありがとうございます(^^)




480-03です。





今使っているスプリングより、巻き数が少ないですね。レートは高そうです。




また、一応はダブルレートですが、巻きの密な部分がどこから始まっているのかが分かりづらいです。
(徐々に線間密着していきながら、レートが立ち上がる…)


速攻で試すぞ!と思ったものの、その次の週末は大雨でした(T_T)


そうこうしているうちに、OH依頼がどっさり。作業は先送りになってしまいました。まめしばさん、申し訳ありませんm(_ _;)m

なんとか、がんばって作業をこなし、内燃機屋さんに作業を依頼。待ち時間で少し手がすいた今のうちにテストです!


装着前に、おおよそのセットアップをしておきたいので、計算でレートを把握しておきます。
絶対値はともかく、今つけているものとの差は把握できますからね。ただ、前述のとおり、巻きの粗いところと密なところの境界線が分かりづらい…。
とりあえず、えいや!で計算してみると、今使っているものよりも、硬そうですねぇ。

ちなみに、過去に調べたOHLINSのスプリングレートです。出典はあきらかでないので真意は定かではありませんが…。

  型番480-02  バネレート 1.57~2.35(kg/mm)  自由長 230mm
  型番480-03  バネレート 1.76~2.74(kg/mm)  自由長 230mm
  型番480-04  バネレート 1.96~3.14(kg/mm) 自由長 230mm


過去のセッティングデータなどを参考に、初期値を決めてセットしましょう。


とりあず、ダブルプロリンクを外してテストすることにします。急がば回れです。




しばらくお休みください…。




これまで使っていたスプリングだと、バンプラバーまでしっかり使っていることが分かります。ちなみにコレ、娘の髪どめのゴムです。




材料費数百円のスプリングコンプレッサーでスプリングを外します。





ダンパー単体で動作確認したのち、ロッドにSuper Lubeの多目的グリスを塗布し、潤滑しておきます。
このグリス、すっかりお気に入りです。




ところで、私の使ってるOHLINSは、イニシャル調整が結構やりづらかったりします。このクリップの位置で調整するんですけど、いちいちスプリングを外さないといけないんですね。ちょっと治具でも作ってみようかなぁ…。





できました。過去のデータを参考に、セット長209mmからテストを開始します。




またがってみると、ちょっと柔らかいかなぁ…。動きそのものは良好です。あとは走りこんで調整ですね。



そういや、コッチも何とかしないとね…。




シングルレートのにえガレスペシャルスプリングに換装し、相応の効果があったのですが、最近乗り方を変えてから、ストロークを完全に使い切っちゃうようになりました。

Fブレーキを、もう一握り…というところで、スティッキーになるので、強くブレーキをかけることができないんですよね~。
ひとまずイニシャルを少しあげてやりましょうか…。それで今一つなら、巻きをカットしてレートアップしようと思います。がんばってデータ取らないとなぁ~。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト