FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
20
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



小さな頃の私は、なんでも大切にしまっておくタイプでした。
これは、初めての○○、これはあの人にもらった○○…なんて調子で、あれやこれやと溜め込んでいました。

もちろん、雑誌や本など捨てられるはずもありません。

そんな私に転機が訪れました。実家を離れて、今の住まいに引っ越す直前のことです。押入れにしまっていたものを改めてみたとき、「これだけたまっていたのか」と。
なんだか急にバカバカしく思えてきて、相当なものを処分しました。中学のころから買いためていたバイク雑誌はすべて処分しました。中には、クラブマン別冊の空冷4発の特集本なんてのもありましたね…。

ときどき、それらを懐かしく思うことはあります。が、恐らくしまっていたとしても「実際にみる機会は少ない」と思います。事実、引っ越す直前まで、ほとんど開くことはなかったのですから。




以来、無性に身辺を整理したくなることがあります。振り返ってみるに、「新しく何かをやるとき」に多いように思います。
直近では天の川ガレージの存在が大きいですね…置き場所が増えるはずなのに、あれやこれやと整理した結果、(車両の台数はともかく)バイク関連のものはウンとすっきりしました。

そんな中、どうしても捨てられなかったものがあります。

「はじめて買ったツナギ」です。

引っ張り出してみました。




これを買ったのは、免許をとってすぐの頃です。うちの家は、バイクに乗ることを反対していました。

しかし、4つ年上の兄のお陰で、すんなり却下。私より数年前に、「スクーターならよい」と限定付きで許してもらっていたのですね。

次男の私は、兄の苦労など露知らず、まんまと原付免許を取得したわけです。ちなみに、免許より先に、KTCの工具セットを購入していたんですけどね。今に繋がるエピソードです。


さて、兄をみて、「これはやばい、これはOK」を見定める能力を自然に身につけていた私。ずっこけて怪我だらけになった兄が、めちゃくちゃ怒られていたことを忘れていませんでした。


「コケて怪我したり、事故をおこせば、バイクに乗れなくなる」と考えたわけです。

ですから、ヘルメットはSHOEIのローソンレプリカ(極初期)、グローブはRSタイチのnixe、ブーツはTAKAIの最上級グレードと、高校生にしてはよいものを選択しました。

しかし…どうにも手がでなかったのがツナギです。


TAKAIかクシタニだよ…なんてうそぶいてみたところで、20万近くするので到底手が届きません。仕方がない…。ナ○カイで我慢するか(; ̄ェ ̄)

それも廉価版のスーパードルフィン…。なんとも昭和感の漂うブランド名ですが、とにかくツナギを入手した にえ少年。以来、中学からの友達「伊勢本くん」と共に、近くの駐車場や、淀川河川敷の駐車場に出かけて、セッセと練習に励んだのでした。

峠を攻めるつもりなんて、「まったく」ありませんでした。公道で事故をするなんてことは、「あってはならない」ことだったからです。


駐車場もなんだかなぁ…と思えてきたこともあり、ほどなく、生駒にあるサーキットに通うことになります。




バンクセンサーは、まな板です。丸くカットしているのが心憎いですなぁ~。
ベルクロの粘着力は、ほぼなくなっていますので、ガムテープで固定。値の張る赤色のガムテープは大人になってから貼ったものです。高校生のころは、もちろん茶色でした( ̄^ ̄)




左回りのサーキットを走っていたので、主な転倒傷は左側に集中してます。お尻は何度も破れているのでツギハギだらけです。




そういえば、当時RSタイチで、革の補修キットが売っていました。赤なら赤の染料?を刷り込むんですけど、かなりのレベルで見た目が復活するんです。
まぁ、修理しても修理してもズッコケていましたから、そのうちやらなくなりましたけどね(笑)

転倒回数は200回を下りません。ミニバイクで、それも初心者ですからねー。ただ、今の様にタイヤの性能はよくなかったから、スリップダウンが大半ですが。
そのうち、ほとんどコケなくなりましたが…最初のころは、ほんとによく転んでたなぁ。


高校卒業から大学生にかけて入っていたチームのロゴ。自分でチョキチョキ切り抜いて作って、接着剤で貼りつけたんですけど、どうにもかっこ悪い(; ̄ェ ̄)
私は後から入ったのでよく知らないんですけど、HASHとは「寄せ集め」という意味があるみたいです。あー、そういやハッシュドビーフっていうもんなぁ~。






レベルの高い低いはさておき、サーキットでバイクの乗り方を覚えた私。以後も峠を走ることはありませんでした。サーキットと比べると、峠なんて「いつコケてもおかしくない」場所に思えて、怖かったんですね。


今では信じられないほどにペラッペラの革(笑)ですが、私の体をしっかり守ってくれました。というか、オヤジから怒られずに済んだ…というのが正解かしら?ヽ(;▽;)ノ




今から思えば、オヤジに怒られるのがイヤ…なんて動機で、(バイクに乗り続けるために)安全第一を心がけていたわけですが、今まで大きな怪我なくバイクに乗り続けることができているのは、そのお陰だと思います。

ちなみに、私が「大きなバイク」に乗っていることをオヤジが知ったのは、つい最近のことだったりします(; ̄ェ ̄)


バイクに乗るな!と命令する人はいなくなりました。だからこそ、自分で自分を律することを忘れてはいけないと思います。


私を育ててくれたものへの感謝を込めて…。過去の思い出とお別れしました。

どうして処分することができたのか…。


楽しかったあの頃を振り返らずとも、『今の方が、ウンと楽しく、充実しているから』に他なりません。さぁ、また新たな一歩を踏み出すとしますか…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト