FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「セローのエンジン」のカテゴリーをつくりました。一連の流れの確認に、ご活用ください。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-46.html





始動系の点検をしておきます。たぶん、セローの場合「見なくても大丈夫」な場所に思えますが…一応見ておきましょう。

まずワンウェイクラッチです。排気量が大きく、圧縮がそれなりに高い車両などではトラブルを起こしがちな部分です。
5万キロを超える車両にも関わらず、非常に良好な状態を保っておりました。気筒あたりの排気量はそれなりですが、所詮は単気筒ですからね。




駆動用のローラーが噛み合う、クランクシャフト側のコンディションも問題ないものでした。






ローターを外す時に、ポロリと落としたローラー…。




3つあるローラーをすべて取り外し、しっかり洗浄後、組み上げていきます。

組む前に、たっぷりオイルを塗布しておきましょう。使うのは、コレ。A.S.H.のFSEです。
これまでPSEを使っていましたが、オーバーホール後は、FSかFSEを使う予定をしています。




FSE専用のオイラーです。ちなみに黄色いのは、PSE GEAR用で、青いのが2TCS用です。用途に応じて使い分けています(^^)




スプリング、プッシャーを奥まったところにある穴に入れたあとで、ローラーを入れるんですけど、ちょっとコツが必要です。
慣れると簡単です。どうってことはありません。

3つあるキャップボルトを外してやれば…ところが裏側からカシメられているようにみえます。パーツリストをみると、このボルトは単体設定されているようですが…。ま、外れたら外れるで、いじいじすると思うので、押し込む方法でやってしまいました。







次にセルモーターの点検です。設置場所が場所だけに、ちょっと汚れていますね…。




うげっ。ブラシの摩耗粉でドロドロです。中にある樹脂の爪は触るとポロリと折れました(笑)。ま、実用上は問題ないと思います…。




3mm程度の摩耗がみられました。限度の1/3くらいなので、全く問題ありません。


出力軸のある側のキャップには、妙な形のワッシャが入っています。綺麗に洗っておきましょう。




ブラシの接触面を点検。数値、コンディション共に良好でした。




ここのオイルシールを変えておきたかったんですけど…単体設定がなく、断念しました。コンディションは悪くないので問題はないでしょう。




部品の洗浄を終えたら、組み立てに移ります。

これ、慣れないとイラっとさせられる行程です。

でも、ブラシを押さえておけば簡単ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
押さえる場所さえ考えてやれば、それほど強い力が必要なわけではありません。

太い銅線を小さなクリップで軽く押さえてやればOKです。




ほらね。




マニュアルをみると、「細いドライバーで押さえておけ」なんてことが書いてありますが、その通りにする必要なんてありません。


オイルシールのリップにはシリコングリスを塗布しておきます。ここが抜けるとオイルが…。




ベアリングは潤滑しておきます。WAKO'Sのアッセンブリーペーストを使ってみました。流れづらく、かといって粘るわけでもないので使いやすいんですよね。




以上で始動系の点検は終了です(^^)

ワンウェイクラッチはともかく、セルモーターの点検・整備はオプション設定だなぁ~。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト