FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「セローのエンジン」のカテゴリーをつくりました。一連の流れの確認に、ご活用ください。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-46.html





パーツの洗浄をやってると気になる箇所が…やらずにおこうと思っていたのに、ついやってしまいました…。

なにかといえば、ポートの修正です。


まず排気口です。




向かって右下側が、排気を妨げる形状になっていたのです。最初はワザとやってるのか??と思ったほどの状態でした。

まっすぐに排気が抜けるようリューターでカリカリと修正しておきました。


バルブシートと各ポートの段差が結構ありましたので、これも修正。




吸気ポートは、荒れが酷かったので、全体的になだらかに修正しました。形状は変えていません。

あと、インテークマニーホールドとの段差も修正しておきましょう。

作業前。




作業後。




リューターでザッと削ったあとで、フラップホイルで仕上げたレベルです。全体的に、もっと磨きこんでやろうか…とも思ったのですが、ソコソコでやめておきました。
この程度のことで、劇的に変化しませんからね…。


…数日後。

やっぱりやっちゃいました(笑)

バルブガイド周辺の盛り上がりが気になるので、ちょぃちょぃと修正。




こっちの方がよく分かるかな。




吸気口からのつながりも考えて仕上げていきます。




まぁまぁかなぁ。




排気側も仕上げていきます。仕上げていると、バルブガイド下に鋳物の巣がでてきました(; ̄ェ ̄)
これが消えちゃうくらい削っちゃうと、”たまり”ができそうな気がしたので…形状重視で仕上げていきます。




排気口側の最終仕上げは こんな感じ。もっと拡大してもと思いつつ、あまり冒険はしていません。




磨きは、それほどしっかりやっていません。#240のペーパーで形状を整え、スコッチブライトのA7447で最終仕上げにとどめています。
一度にやると、何がよかったのか分からないし、これくらいでやめておきました。

切削粉を綺麗に洗って、内燃機屋さんにゆだねます。作業内容は、シートカットとバルブガイドの入れ替えです(^^)


そういえば、旋盤を扱うようになって以降、リューターの刃物を弾かれたり、加工面がビビってしまうことが激減しました。
素材の固さや形状に対し、回転数や、刃物の当て方を即座に判断できるようになったからだと思います。

ちなみに、当人が一番驚いております(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト