FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「セローのエンジン」のカテゴリーをつくりました。一連の流れの確認に、ご活用ください。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-46.html





古いバイクのエンジンの分解は、そこそこ大変です。大変であれば大変であるほど燃えるんですけどねぇ(笑)

一方、大変ではないけど、面倒なのが各部の計測です。面倒ですが、状態を定量的に把握するには必要不可欠な作業です。


ピストン径を計測します。

マニュアルに記載されたデータは、かなり範囲が広い…。




69.925~69.975ねぇ~。その差は、0.05mm。ピストンとシリンダーのクリアランスを考えると、ひっじょーに大きな数字ではないかと。


計測すると、69.915でしたー。新品のときの寸法は分かりませんが、限度を越えてるのは確かです。ま、シリンダーもこんな状態ですから、問答無用でオーバーサイズピストンを投入します。
ピストンが減ってるからといって、STDサイズの新品をいれても、さほどの意味はありません。シリンダーも消耗しますから。




クリアランスは0.11~0.12mmくらいですね。




今回は、ちゃんと撮影できました(; ̄ェ ̄)

というのも、ボアゲージを使いながら画像を撮るのって、結構至難の業なのです。

うちのデジカメは、接写が苦手です。カメラを遠ざけないと撮影できないので、どうしても体が仰け反ってしまいます。
すると、ボアゲージを保持できなくなる…。結果、写ってる画像は大き目の数値を示してしまいがち。

過去に撮影した同様の画像で、文中に記載の数値と、写ってる数値の差を指摘されたことがあります…。皆さん、細かいところまで見てらっしゃるんですね。今後、注意いたします。。。



話を戻します。

マニュアルで指定されたクリアランスは、0.035~0.055mmなので、大幅に外れているということです。
(海外版のマニュアルでは、使用限度 0.10mmとある)


クリアランスとピストン径から、シリンダー内径は70.025~70.035になります。

仮に新品のピストンを購入し、ピストン径が(最大値の)69.975mmだったとすると、クリアランスは0.05~0.06mmになります。指定されたクリアランスの最大値をやや外れることになります。

これらの状況を整理すると、先に述べたとおり、「ピストンが減ってるからといって、STDサイズの新品をいれても、さほどの意味はありません」といわざるを得ませんね。


オーバーサイズピストンは調達済みです。今回は、0.25mmオーバーサイズを使います。
クリアランスはいくつにしようかなぁ…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト