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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.07
03
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R1-Z用フロントアクスルシャフトの価格が決定しました。

19,500円です。

ほんの少しだけ余分に製作しています。1本から&いつでも製作はできますが、この機会にいかがでしょうか。

欲しい!とおっしゃる方は、お気軽にお問い合わせください。






先日の林道デビューンの記事で、エンジンのOHについて少しだけ書いていました。

要約すると、「セローがますます気に入った。今の状態はよくないし、長く乗りたいから、OHをやっちゃおう。どうせやるなら早いほうがいいね!」というものです。

当時は、GX750が不動状態。GX750に注力したかったので、セローには極力乗らないようにしていました。


で、先週末、GX750の復活が朝練で確認されたので、朝錬から戻るやいなや、革ツナギを作業ツナギに着替えて分解開始!これ以上、待てない!




現在の走行距離は、51,685キロです。排気量を考えると、やや過走行といえます。中がどんな風になっているのか楽しみです。わくわく。






オーバーホールが必要と判断したのは、気になる振動と音がでていたからです。

大人しく走っている分には気になりませんが、ガンガン回すとかなりヤバイと感じました。長期保管されていたのを、久しぶりに引っ張り出し、さらには結構ハードな使い方をしたのが「トドメ」になったのかもかもしれませんね。

恐らく、クランクベアリングがNGだと推測。

さらに、前回のオイル交換で、排出されたオイルとフィルターに異物が確認されました。

異物は樹脂っぽいので、チェーンスライダーかなぁ…。


ダメになったベアリングを使い続けるとどうなるか…。恐ろしい現実を、いくつも見てきました。

音や振動を感じるたび、過去に見てきたものが思い浮かび、楽しい気分が吹き飛んでしまいます。


いたずらに先送りすると、使えたパーツまで壊しかねません。ダメだと思ったら、即実施が一番いいのです。

バイクは機械ですから、自然治癒はありえません。様子見などという安易な考えは、時によっては自殺行為です。





前回のオイル交換は、51,530キロでやってます。130キロしか走っていません…。もったいないけど、抜きます。




プラグの焼けを記録。OHが終わったら、セッティングも変わってくるだろうから、改めて詰めていきたいと思います。




キャブを外します。チョークワイヤーは分岐ポイントではずしておきますか…。




クラッチワイヤーも外して、




ボールポイントのソケットを使い、マフラーを外して、




ハーネスも外して、






セルの配線は、モーター側で外しておくか。







そのままエンジンを下ろしてしまおう!と思いましたが、車載状態で分解できるところまで進めることにしました。固着したボルトやらナットを外すには、車載状態の方が有利ですからね~。


まずは、クラッチカバー側から。Tレンチでパキパキと。




おっと、フィルターの収まる部分にたまったオイルも排出しておかなければ。




次は左側。カバーを外していきます。




スプロケを外します。




ニュートラルの配線を外します。




そろそろヘッドに取り掛かりますか。上死点を出すのに、ここのキャップを緩めます。厚み2mmのナットを使うと、いい感じでした。不要なソケットに溶接し、SSTでも作っておくか…。







しばらく、セローのエンジンのOH記事が続くと思います。できるだけパートごとに記事を起こすようにしたいと考えています。

他のネタも取り混ぜないと退屈すると思うので、がんばってみますねf(^_^;



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パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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