FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
30
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



土曜の晩は、復調したにえ子と一緒に焼き鳥屋とバーをはしごして、しこたま飲みました。あー、楽しかった…って、ほとんど記憶は飛んでますが(笑)
ということで、朝練はお休みして、午前中はゴロゴロ過ごしておりました。

いつものメンバーに、「朝練帰りに寄ってくれてえぇよぉ」と連絡しておいたので、そろそろ来るかなぁ…と思ったら、昼過ぎになってもやってきません。
あのオヂサンたちと来たら、放っておくといつまでも話し続けますからねぇ~。それも素面で(; ̄ェ ̄)

昼ご飯を済ませてほどなくすると、ようやくやってきました。班長さん、相棒のプーさまと、最近常連になりつつあるワトスンさんです。




ワトスンさんが、ラジアルポンプマスターのエアがどうしても抜けないとお悩みだったので、天の川ガレージにいれて点検してみることになりました。




これ…どうもマスターやエア抜きだけの問題じゃないと思う…。確かにエアは噛んでいたけど、それだけではないようです。いろいろ話を聞いていると、ダストシールを抜いているとのこと。
あっちゃぁ…ダストシールが入ってるキャリパーでそれをやると、ピストンを保持する幅が狭くなっちゃうから、ピストンが傾くんですよね。片押しキャリパーだとより顕著で、スライドピン部分を起点にグニュグニュしてしまいます。
ブレーキは不安だからご自身で作業されることはないと仰っていたということは、ショップがやったってことですよね。んー。ろくな状態でないことは想像に難しくないので、後日、きっちりとOHすることにしました。


そうこうしていると、相棒が、ステムの修正をやろう!と言い出しました。ステムの動きは確かによくなくって、「すぐにでも作業してください」と前から話してはいたのです。
けど、新品のベアリングもないし、応急処置しかできないだけどなぁ…。

と言いつつ、相棒は許してくれそうにありません。しぶしくタンクを外すワトスンさんは、「帰れなくなったりしませんか?」と不安げです(笑)




そもそもワトスンさんの目的は、うちにオーダーいただいたV-UP16を取りにくるだけだったんですけどね(笑)





対する相棒は、ノリノリです。革パン履いて暑そうですが、まったくおかまいなしです(; ̄ェ ̄)




私がRZのリヤサスを点検してる間に作業はドンドン進められています。しらんどぉ~。




班長さんは、持って帰る野菜の選別に余念がありません。この日は、トマト、ナス、ししとう、オクラ、ピーマンにゴーヤをお持ち帰りいただきました。




地元で収穫された夏野菜ですから、とても新鮮で最高ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


作業完了!さっそく試乗です。またがった瞬間「軽っ」と驚いていました。ステムの動きが悪いと、車体を起こすと重く感じますからね。
軽いんじゃなくて、それが普通なんですよー。




その後、試乗から一向に帰ってくる気配はありません(笑)。どうやら楽しくて仕方なかったみたいです。戻ってきたときの満面の笑みが最高でしたね!

あれだけニヤニヤして家に帰ったら、「外で何してきたんだ?」と奥様に不振がれることは確実でしょうなぁ…。




にえガレに置いてある工具は誰にでも使ってもらえるようなものを揃えていますので、お見えになられた方は、遠慮なく使ってくださいね。

というか、彼らの手にかかっちゃうと、何をされるか分かったものではありません。同行される場合は、ご注意ください。
皆、あきらめがものすごく悪いので、その場で何とかしようとするんですよね~。ちょっとでもいい状態にしよう!と一生懸命なので、無事に帰してもらえません。


うちに来るときは覚悟してね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

あと、野菜を入れる袋を必ず持参しておかないと悔しい思いをすることになりますので、ご注意ください(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach