FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日購入したOGK KABUTOのFF5Vを、街乗り&ワインディング走行に使いましたので、簡単にインプレしたいと思います。


走り出してすぐに感じたのは、頭頂部のベンチレーションの効き具合です。

速度50キロくらいから体感できますね。これは凄いです。




外に向かって、モロに開口しています。雨が降ってきたら閉じないと入ってきそうですね。




Araiは、こういう手法を取ってないですね。穴の上には必ずダクトがついているように思います。そこをエアが通り抜ける時に負圧で抜くようになっています。


次に感じたのは「軽さ」です。首にズシっとくる感じがありません。速度を出せば出すほど、その傾向は強くなるように思います。これも空力の影響?!よく分かりませんがf(^_^;


近場をクルっと周り、帰宅。ヘルメットを脱ごうとすると…脱げません(笑)

引張ってもらって、ようやく脱げました(; ̄ェ ̄)

何回か着脱しているうちに、ひとりで脱げるようになりましたが、最初はビビリましたぁ。

たぶん、頬部分のパッドが分厚く、しっかりしているせいかなぁと思います。かぶっている時は気になりません。ガムは噛みづらいけどね(笑)





復活したて&洗車後のGX750でおでかけしたときのこと。

「あれぇ?こんなに遅かったかな????」と思いました。

次に感じたのは、「ブレーキが物凄く効く」と思いました。


…メーターをみて納得。思っていたより、速度がでていただけでした(笑)


速度感覚が、えらく違います。なぜかといえば「静か」なんです。風きり音がとてもよく抑えられています。


翌日、RZに乗る時に使うと、車体が発する音や、体が風を切る音の変化までよく分かります。たとえば、ヒザを出すと、風の音に変化が出るのです。すごいなぁと思いました。


このヘルメット、かなり気に入りました!





気になるところがないわけではありません。

少し書いておきます。


まず、あご下に装着するウィンドシャッター。着脱可能なんですが…。




あくびをすると外れます(笑)
着脱の方向と、力のかかる向きが同じなのだから、当然といえば当然。こりゃいかんね。走行中に外れると面倒なので、取り外して使っています。

せめて、はめ込んだあとでスライドさせるなどの固定方法にしないとダメでしょうね。


次にシールドの曇りです。曇り止めのピンロックシートを使っていれば全く曇りません。でも、常時使うには適していないと思います。シートの際が目障りだからです。
シートを使わない状態で、停車時に鼻で息をすると、ほぼ確実に曇ります。走り出せば曇りは取れますが、冬場だとどうなのかなぁと思いました。

調べてみると、オプションで「ブレスガードPro」という大きなブレスガードが準備されていました。気になるのは差込式ってこと。しっかり固定できないなら、別の鬱陶しさがありますねぇ。ま、1050円だから、試してみようと思います。


あと、ベンチレーションの効果はあります。風が通り抜けるのはとても気持ちがいいです。

でも、蒸れます(笑) 風の通り道は冷えるけど、それ以外は…。 曇りやすくもあるので、機密性が高いのかな???


あとは、各部の安っぽさ。これは値段なりだと思います。


例えば、
 ・ヘルメットの後部の縁ゴムの材質です。革と擦れるとキシキシと嫌な音がする
 ・アゴ紐固定用のDリングが薄く、ストラップ止めがあまりに貧弱

などですね。


カチカチあがるシールドへの不満をあげている人がいるようですが、私は、そんなに気になりません。

微開を選べないのは、ちょっと気になるかなぁ…。


シールドの曇り、蒸れなど、冬場になれば、また違った印象がでてくると思います。





全般的には、「これはあり」だと思ったし、次も検討候補にあがるか?といえば「YES」です。


思っていた以上にいいですね。しばらく、メインのヘルメットとして使っていこうと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト