FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
26
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先週に引き続き、RZに乗りました。

土曜日は、GX750のシートの仕上げやら、エアコンの取付けなどで時間がとれなくて断念しました。天気よかったので、乗りたかったんですけどね!

で、日曜日。朝連にでかけることにしました。が…昼から「くもり」の天気予報。洗濯をすませてからでかけることに。使い慣れない天の川の洗濯機でぐーるぐる。シーツやらベッドカバーやらは予想外に時間がかかります。5時からやりはじめたのに間に合わない…。

10分遅れで待ち合わせ場所に到着。班長さん、申し訳ありませんでした。


挨拶もそこそこにいつものルートを進むと、「路面陥没」で通行止め。ありゃりゃ(; ̄ェ ̄)

仕方がないので、先週走ったルートで、和束に抜けました。




こないだ掴んだ感覚どおりに走ることができました。そこで、新しい課題を試してみることにしました。

「ブレーキのかけかた」です。


今までは次のコーナーまできっちりアクセルをあけ、コーナーの相当手前からブレーキングし、ブレーキングが完了=速度が落ちてからリーンしていました。

今回は、フロントブレーキを握ったままでコーナーに進入してみます。でも今までと同じように突っ込むのは怖いので、全体的に速度を落とてトライです。
サーキットではやってるから、やり方は分かってるんですけど、公道で試すときには慎重にならざるをえないですね。

R163を越え、ダム沿いに入る頃には慣れてきたので、様子をみながらアクセルを少し大きくあけてみました。


「なかなかいいペース」で走れます。コーナーによっては、従来の走り方も織り交ぜながら走ってると、実に気持ちよかったです。

いつも走ってる道とはいえ、普段は下りです。これを反対に上っていくのも新鮮ですね。





湖畔の里に到着。10分ほどすると、相棒も到着。早起きの練習せぇよ(笑)

最近、お知り合いになったSRX乗りの方もまじえて、うだうだ。

相棒は、サスのセッティングに余念がありません。
ここのところ、かなり「いい感じ」になってきたこともあり、楽しくて仕方がない様子です。よかったよかった(^^)


で、ダム沿いをいつものように「下り」ます。

ブレーキの加減を考えるときに意識したのは、「ライン」です。今までは、走行車線を一杯に使って走っていました。

今回は車線を、頭の中で3分割にしてみました。

左コーナーの場合は、アウト側=3/3と、2/3を使う感じ。
右コーナーの場合は、中央の2/3のみを使う感じ。

センターラインから”体”がはみ出さないようにもっと注意したいと考えたからです。

向きを変えることではなく、ラインをトレースすることを意識しながら走ってみると、これが実にいい塩梅にきまります。





和束に到着。

「いつもより、ちょっとペースがあがったね」と、同行のふたりからコメントがありました。

「がんばってる感」もあまりないので、いい方向に進んでいるようです。

とにかく、走っていて気持ちいいもんなぁ!


来週、時間がとれたら、GX750で試してみようかな。




天の川ガレージに戻ると、波板を交換したいから、手伝って!とのこと。


波板など扱うのは初めてです。どうやってカットすればいいのかよく考えてみる。刃が食い込まないようにすればいいのかな??
古いので練習。ノコギリをめいっぱい寝かせてやると綺麗にカットできました。




恐らく専用の道具があると思うんですけどね。


いい感じにできあがりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
高所恐怖症なのでビビったけど、なかなか楽しかったです。





古いのはこんな感じに焼けてます。というか焦げてるといった方がいいかも。触るとパキパキ割れます。視界良好!







ノンアルコールビールを飲みながら、RZのお掃除です。外装は多少汚れていても気になりませんが、サスペンション周りに汚れが付着したままなのは気持ちが悪い。あまり洗車はやりたくないので、手で汚れを落とします。




あとは風呂はいって、本物のビール飲んでプハァ。いい休日でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト