FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
24
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



錆落しと、塗装の終わったシートベースに、モールを取り付けます。

モールをつける目的は、表皮の破れの防止です。樹脂ベースだったら端部を丸く処理できるし、素材の当たりも強くないのでモールなんて必要ないんですけどね。鉄のベースだとそうはいきません。


元々ついていたモールはこんな有り様ですから、再利用などする気はさらさらなく、サッサと捨ててしまったのでした。




ですが、ちょうどいい感じのモールがなかなか見つかりません。しまったー。表皮が破れなければいいわけで、古いものでもよかったのかもしれません。が、後の祭りですヽ(;▽;)ノ


ホームセンターをウロウロしながら、物色。なんだっていいなら、これでいいや!と選んだのがコレ。生ゴムのホースです。




ホースの切り売りコーナーで「28円」と表示がありました。安いなぁ!と思って、切ってもらったんですけど…この単価は10cmのものでした。結構高くついたので、トホホです(; ̄ェ ̄)


モールとして使うには、ホースをカット&開放し、C型断面にします。それを差し込めばOK!




ところが…このカットがメチャクチャ大変!ハサミかカッターでスーッと切れると思ってたら、ちっとも切れないではないかっ!

伸びちゃってどうしようもない(T_T) 引っ張りながらハサミをいれたら何とか切れる。よかったーと思ったら、ホースが柔らかいものだから、ハサミの刃のオフセット方向によじれていくのです…。やれやれ(; ̄ェ ̄)
まっすぐにカットができないと、ベースに取り付けられません。




仕方がないので、片刃タイプのニッパでいじいじとカット。イライラするぜ…。






話は横道にそれますが、シートベースの塗装に使ったのは、ただのペンキです。


後始末が大変では?というコメントがありましたので、私のやり方を紹介しておきます。


私は、ペンキを買ったら真っ先に、フタを綺麗にします。




撹拌は、割り箸や綺麗にしたドライバーでやります。振るなんてもってのほかです。ちゃんと混ざらないし、フタが固まって次に使う時に面倒なことになります。


で、ハケにつける塗料は、ハケの1/2程度にする。こうすると、いたずらに しごく必要もないので、缶はほとんど汚れません。塗膜も綺麗に仕上がります。

フタを締める前にうすめ液を少しいれておけば、ペンキが固まることもありません。


こんな風に使えば、比較的気楽に使えます。

ハケを塗料にドップリつけていないので、ハケの洗浄も楽です。薄め液にスッとつけて、ウェスで拭くのを、何度か繰り返せばOKです。





閑話休題。

苦労して作ったモール代わりのホースを、セメダインスーパーXで貼りつけていきます。
話は前後しますが、生ゴムのホースにしたのは、接着しやすいだろうと思ったからです。他にあったホースは、接着性が心配な素材だったんですね。




クリップ止めでは、浮いてきちゃうことが分かったので、マスキングテープで固定。




全周に貼りつけ完了。ホースのカットと、貼りつけにかかった時間は1時間くらいかな。たいして時間はかからなかったけど、めちゃくちゃメンドクサイ!




はっきりいって、この方法は、まったくお勧めではありません…。何かいい方法があれば…って、2度とやりたくないです_| ̄|○


そろそろ晩ご飯のしたくでも…と思ったら、「今日は外飲みするぞ」と電話が入りました。あのぉ…また飲むんでしょうか(; ̄ェ ̄)




あけて翌日。シートベースをみると、完成しているではないかっヽ( ̄▽ ̄)ノ




どうやら、接着剤が完全に固まってマスキングテープが剥がせなくなる前に、そっと剥がしてくれてたんですね。って、誰が???


…キヲクニゴザイマセン(; ̄ェ ̄)


酔っ払いさん、ありがとう!ヽ(;▽;)ノ


次は、シート表皮の取り付けです。あともうちょっとだぁ!



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト