FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
22
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先週末は、土日共に雨の予報でした。乗るのを諦めて、土曜は作業にあてました。

そしてその夜は飲んだくれ(; ̄ェ ̄)
飲んだ翌朝は乗れませんからね。飲めるときに飲んでおくのだぁヽ(;▽;)ノ

ところが…朝起きてみると「晴天」ではありませんか。やられたー(>_<)

路面が乾いてないから、気持ちよく走れないよ!と自分に言い聞かせ、家の用事を済ませると、お昼過ぎには路面も乾いてきました。

いくかっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

装具類を取ろうと、クラウンワゴンのリヤゲートをあけると、「ガコン♪」


あーヽ(;▽;)ノ

ヘルメットが落下していました。うぅぅ…。ヘルメットを落として傷つけるのは、10数年ぶりです。傷ついちゃったよぉー゜゜・(>_<)・゜゜
まぁ、かなり長いこと使ってるものなので、そろそろ隠居してもらいますか…。




支度していたら、にえ子パパが、「ここの裏手は空いてるで」とアドバイスをくれました。

裏手って??(; ̄ェ ̄)

よくよく話を聞いてみると、R307のことを言ってるようです。全然裏手じゃない(笑)

「あそこは結構交通量が多いと思うんですけど…」

「そんなことないから、行ってみたらエエわ」と念押し。そこまでいうならいってみますか!





やられました…思いっきり車だらけです(爆笑)

せっかくなので、車の後ろについて、ゆっくり走ってみましょう。


前後を車に挟まれると、そこそこの車間を取るのが精一杯で、メリハリある走らせ方ができません。私は、こういう状況が「ものすごく」苦手なんですよねぇ(; ̄ェ ̄)

…得意な人はいないと思いますけど(笑)


苦手な理由は、私の走り方と関係があると思います。

↓いつも、こんな感じで走ってます↓

 コーナー手前でキッチリ減速⇒できるだけクルンと回って⇒アクセルをしっかり開けて立ち上がる

これだと中途半端な速度で走りづらいのです。同じく、ダラダラ曲がるコーナーであったり、高速コーナーが苦手です。時々、コーナー初めで、曲がりすぎちゃって、インにつきすぎることもあります。


うまく走れないとちっとも楽しくないので練習だっ!トライしてみたのは、

 アクセルオフ(+必要に応じてブレーキなめる)⇒リーンアングルを深めに⇒車速を補う程度にアクセルを開ける

みたいな走り方です。


でも、どうしてもブレーキをかけすぎちゃいます。うまくいなせません。


そのうち、肘から先の力を抜くコツが少し分かってきたので、そこに注力していると、綺麗にいなせるようになってきました。


そうこうしているうちに、あることに気がつきました。

どうやら私は、「遠心力」の存在を無視していたようです。

車体に仕事をさせよう、させようと躍起になるあまり、遠心力とバランスさせる動きを殆どしてなかったなぁーと。

遠心力を意識し、バランスさせるだけで通り抜けられるコーナーが多いことに気がつきました。




没頭して走っているうちに、信楽についちゃいました(笑)

ちょっとだけのつもりが、50キロ以上走ってるよー。


少し空いた道を走りたくなったので、R307からR5に入ります。




ひさしぶりだなぁー。路面が綺麗なので走りやすいんですよね。ところどころ道幅が狭くなるので、気は使いますが。


ここでも、遠心力とバランスすることを意識して走ってみました。多少バンク角は深くなりますが、ベタ寝かせというほどでもありません。これくらいなら十分ありやなぁー。

今までに比べると、加速と減速のメリハリがない分、疲れも少ないです。まだ、コーナーによって使い分けられるほどではないので、しばらくは、この走り方で走りこんでみましょうか。





複数で走ってると、(良くも悪くも)周りに引張られちゃうところもあるので、たまには1人で走ってみるものですね。今回、「基礎が分かってない&できていない」ことを痛感しました。

あと、バランスを考えて走っていると、オットットとなるときがあります。このときは大抵「自分が原因」です。

体がこわばり、バイクが寝ていこうとする動きを阻害しているんですね。ゆっくり走ってもできないことが、ハイペースでできるわけがありません。



シチュエーションに応じて、いろんな走り方を瞬時に選択できるようになりたいものです。そのためには、ひとつひとつ出来ることを増やしていくより他ありません。

もっと、自由度の高い、安全で快適な走り方を身につけたいものです。がんばろーっと。


いつものコンビニに逆方向から到着。ガリガリくんの「梨味」を発見ヽ( ̄▽ ̄)ノ




慣れない走り方をして、ちょっぴり疲れたけど、ガリガリくんのお陰で復活!

同じ道を引き返し、この日のコソ錬は終了です。帰宅後、チェーンへの給油と各部の点検も忘れずに…。


来週も走りたいなぁー。晴れてくれるといいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト