FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



【お知らせ】
R1-Z用のフロントアクスルシャフトの製作に入ります。

関連記事はコチラです。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1291.html

ご入り用の方は、今週前半にご連絡くだされば、今回の製作ロットに組み込むことが可能です。

価格は、おおよそ2万前後になると思われます。新規制作品なので、価格が多少変動する点については、あらかじめご了承願います。

オーダーは、コチラまで!!





RZRや1KT系のエンジンは、シリンダーの位置決めにダウエルピンを使っています。
これが結構な頻度で固着してるんですね。雨水が入りやすく、また腐食しやすい場所だから、当然といえば当然です。


固着したダウエルピン。プライヤでイジイジしてみましたが、びくともしません。




まずはスタッドボルトを外します。外さないことにはどうしようもありません…。
スタッドボルトとピンの間にはすき間がありますから、いくら強固に掴んでもピンがつぶれるだけです。
つぶれきってしまうと、ボルトに強く当たりますので、ますます抜きづらくなります。

で、スタッドボルトを抜くんですけど、ダウエルピンが固着しているくらいなので、当然のようにスタッドも固着しているわけで、これまた厄介だったり(笑)

これらを外すには、適度な熱、衝撃(?)、油、そして何より慌てぬ気持ち≒根気が必要です。




ようやく外れたスタッドボルト。画像では分かりづらいですが、錆こぶでボッコボコです。
しかし、根気よく油をくれてやったおかげで、ねじ山の先端部にまで油が行き渡っています。




ダウエルピンのある箇所のスタッドを全摘しました。




RZやらTZRくらいの年式の2ストのオーバーホールなんて簡単だ!という人がいます。

開けて組むだけなら、確かに簡単かもしれませんね。

でも、こういうところをちゃんとやることを想定しての発言なのかな??と思わずにはいられないです。
販売から10年を超えた車両のエンジン分解なんて、分解作業よりも「こういう作業」の方が時間がかかるのは珍しいことではありません。

簡単だという人は、きっとそういうところに、手や意識をかけてないのではないかと思います。


古いバイクの修理を断るバイク屋さんも多いと聞きます。手間ばかり食って効率が悪いですから、それもまた致し方ないのかな。手間を食った分を費用に転嫁することができて、それを納得してくれるお客様ばかりだったら、断るバイク屋さんはウンと減るのではないかなぁ…。パーツには大枚をはたいても、技術は認めない。そんな風潮はよくないですよね…。お客様が依頼してくれなかったら、技術が磨かれていくわけもないわけで、悪循環…。


おっと脱線してしまいました。


固着したダウエルピンにタップを挿入します。1KT系の場合、M9がジャストフィットします。中途半端なサイズですが、安物のタップセットには含まれていたりします。精密加工目的ではありませんから、安物でも十分です。




タップはそのままに、(見えづらいですが)冶具をいれ、ナットを締め上げると…。




はぃ、取れたヽ( ̄▽ ̄)ノ




この作業に使うナットは消耗品です。固着に負けてねじ山をズルっとなめちゃうからです。今回は5つほど使ったでしょうか。ここまで固着しているのも珍しいですね。


こういう作業って面倒だし、気は使うけど、やり終えた時の達成感は何物にも変え難いです。 …何だかんだいって好きなのかっ(; ̄ェ ̄)

その分、うまくいかなかったときは打ちひしがれるんですけどね(笑)

外せないボルトや、ダウエルピンがありましたら、お気軽にご相談ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト