FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
16
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローが実動化してから、1000キロを走りました。ちょぃ乗りが多いので、こんなものでしょうか。

ここらで、各部の点検をやっておこうと思います。


まずは、スタンドアップ。あいかわらず専用のスタンドはありませんし、買う気もありません。ガレージが専用品で溢れるのが嫌なんです。

レーシングスタンドを買ったはいいけど、処分に困ってる…なんて方は多いのではないでしょうか。できるだけ汎用的に使えるもので柔軟に処置したいところです。


今回は、ウマに角材をかませ、パンタグラフジャッキであげてみました。






スイングアームを外してみましたが、安定感は申し分ありません。




スイングアームを外したのは、ココを点検したかったからです。スイングアームのブッシュです。




うーん。やっぱり交換しないとダメですね。さらに、組み立て時に使った安モンのモリブデングリスもダメだということを再確認できました。

たまに、こういう検証をしたくなるのでやってみたんですけど、ダメな状態に、安いグリス…これではイカンということです。


部品は発注するとして、しばらくはコレで誤魔化しておきましょう。単体では、水の浸入に弱いので、ハーレー純正のブルーグリスと合わせて使いました。







ザッと全体を点検しましたが、整備を要する箇所はありませんでした。また、大いに活躍してもらいましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ


おっと、前から気になっていたETCステーのブレを解消すべく、スズキ純正のミラーホルダーを使ってみることに。防振ゴム入りなんですねー。




高さが低くなるよう調整しました。多少はすっきりしたかな?




位置も固定してきたことだし、配線の長さも詰めてみました。


ところで、ETC本体からでているコードって、どうしてあんなに長いんでしょ?
コネクターまでの長さが結構あるので、ハンドル周りで抜き差しをやろうとすると、コードが余っちゃう。

抜き差しをやりづらく(盗難対策で)するためなのだとしたら、そもそもコネクターなんぞにしなくてもいいと思うんですけど…。


まだ保証期間中なので、配線をぶった切るのはやめましたが、そのうち短くしたいですね。
ちなみに、大げさなコードの中身は、細い導線が2本(プラスとマイナス)通ってるだけ。マイナス(アース)は、ステーに落として、+配線のみを車体側から取るようにすればシンプルかな?!

常に視界に入るところだけに、すっきり仕上げたいところです。


【追記】
この作業後、何度か高速走行を行い、ETCの振動対策に使った、スズキ純正のミラーホルダーの効果を大いに体感しているところです。
参考までに私が使用した部品の部品番号を紹介しておきます。ご参考になれば幸いです。

 「クッションリヤビューミラー 56700-45400」

なお、本来の用途であるミラーの振動対策については、効果のある車両とそうでない車両があるようです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト