FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
14
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローのステップって、どうしてこんなに小さいんでしょう??




スタンディングもやりづらいし…。ロードでも、かなり意識しておかないと、踏み抜けてしまったり、スカくらうことが多い!
何より、ステップワークの自由度がない。踏み外さないようにステップワークするのは結構大変です。集中の妨げにもなるので、何とかしたいと考えていました。


めざす形状は明確になっています。また、おぼろげに製作イメージは持っていましたが、思考が先行しすぎて手が渋っていました。私の悪い癖ですね。

完成した簡易型スタンドを作るのに、溶接機もサンダーも引っ張り出したことだし…いっちょ やっちまいますかっ!







材料はコレ。2.5mm厚のフラットバーです。




ステップだからなぁ…車体の外側は綺麗にRをつけたいところです。引っかかりやすい形状だと危ないですからね。

綺麗に曲げる方法…。うーーーーん。


ん?こんなところに立派なベンダーがあるではないかっ!( ̄ー ̄)

でりゃぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻




うひょひょひょひょー。バッチリでないかぃ?( ̄ー ̄)




幅を決めましょう。純正が30mm弱。




これくらいにしましょうか。約45mmです。





車体側は、(路面などと干渉するわけじゃないので)Rにする必要はないと判断。切込みを入れて鋭角に曲げます。(あとで溶接補強します)




リブなどを入れちゃったりなんかしながら、テキトーに作っていきます。




このままでは滑っちゃうので、サンダーで切り込みをいれます。





普段は、食事なしでやっちゃうんですが、溶接作業をすると、やたらと腹が減るんですね…。珍しく昼食。ソーメンチャンプルーヽ( ̄▽ ̄)ノ







もう片方もいきますか…。朽ち果てたGXのシートベースの修理に比べたら、なんとも楽です。サクサク作業は進みます。


実は、ステップを外すのが一番めんどうくさかったんですねー(笑)

上から乱暴にスプレーで塗装されていたせいで、割りピンが塗料に埋まってました。勘弁してよ…。


バーナーで軽く炙りながら、ワイヤーブラシでゴシゴシ。ようやく割りピンが姿をあらわしました。ニッパでガッツリつかんで…。




ようやく取れました。余談ですが、割りピンを外すときにペンチは使いません。ニッパ派です。




ブラックに塗装。錆びたら、また塗ればヨシ。テキトーです。




2つ仲良く乾燥です。




ノーマル。




ワイドステップヽ( ̄▽ ̄)ノ




見映えも悪くありません。ただし、今のところは…ですけど(笑)







溶接棒を使い果たしてしまったので、買出しを兼ねて試乗してみました。

けた違いの安心感です!ブーツの底が速攻でボロボロになりそうですが…この安心感には勝てません。大満足です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト