FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
13
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日、相棒のVF750F用に、シフト用のリレーアームを作ってやりました。

すると「にえちゃん、ステップバーを固定式にしたいから、よろしく頼むわ」と言われてしまいました。

まったく…わがままなヤツだ(; ̄ェ ̄)




彼のステップです。(リレーアームは旧タイプ)
FZR用の純正ステップを流用しています。彼はこのステップを流用するのが好きです。ミニトレレーサーにも使ってますが、彼の手によるものです。




流用しやすいし、安く流通してるので、私のGX750にも使っています。

で、私のGX750はステップを固定式に進化させています。それをみて、「俺のも頼む」ということになったわけですね。彼が持ってきたのがコレ。正体不明のステップバー。







まず、FZRのノーマルのステップバーの構造を確認しておきます。まず全体像。
(確か、FZR250の…2KR用だったかな?3LNかもしれん。失念!)




黄色で示した分、ペダルの幅の方が短いのが分かります。




ペダルを装着すると、このようになります。





なんでかっていうと、取り付けベースに凹みがついてるからです。




凹みの分だけカラーを噛ませています。







では加工に移ります。

端部がババっちぃなぁ。どうせどこかでもらってきたか、拾ってきたものだからしょうがありません(笑)






綺麗好きの彼のために、旋盤でサッと一皮むきました。愛ですなヽ( ̄▽ ̄)ノ




ねじが切られてるんですけど、ピッチを確認しようとタップを通そうとすると…えらく固い。ガッタガタです。んー、このままじゃ使えないので、10.2mmのドリルでバカ穴にしてしまいました。
もし、ねじを使うとしても、ヘリサートを入れれば良いしね。(ヘリサートの下穴は丁度いい塩梅の10.2mmなのだ)


とりあえずペダルのシャフトを作ります。ノーマルはこんな感じです。

長さが23.50mmで、





径が17mm弱です。(16.90~95狙いかなぁ)




砲金から削りだしました。







次にペダルの固定方法を考えます。

ノーマルペダルの固定ねじ。ノーマルは取り付けベースが薄いし、軸の部分にねじが切ってあるから、(当たり前ですが)短いんですよねー。




うちのと同じ方法をとりますか…。二面幅17mmのアルミの六角棒を使います。




ちょぃちょぃと削りだしたのがコレ。内面にねじを切っていますが、ヘリサート用です。




どうやって使うのかというと…。こうなります。




10mm厚のステッププレートに、六角棒から削りだしたパーツを貫通させます。
で、砲金で削りだしたカラーもろとも、ステップバー側からボルトでガチっと固定します。ステップバー側から、ボルトで固定したいので、バカ穴にしたわけです。

六角棒から削りだしたパーツの厚みは、ステッププレートよりやや薄くしているので、砲金のカラーはガッチリとステッププレートに固定されます。

青で示したところにカラーをいれたら、ステップの幅は任意に調整できるので、もうちょっと広げたいと思ったら、別途作るわ。


さてさて。ここで問題がひとつ…。プーさまに、相談したいことがあるのじゃ!

六角棒から削りだしたパーツの寸法を、もう一度みてね。




六角部分の厚みを5.5mmにしているけど、工具をかけるには、これくらいの厚みがあった方がいいと思うんだな。
でも、車体側とのクリアランス次第では、もう少し薄くするよ。こないだ見た限り、これくらいならOKやと思うんやけど…確認してね!

あと、ステッププレートに収まる部分の径が14mmなんよねー。ここを、これ以上薄くするのは怖い。
ステッププレートに開いてる穴は現状10mmのはず。14mmに拡大できる??? 【A案】

うちのボール盤では、すでに開いてる穴を拡大するのは怖いので、パワーがあって、しっかりクランプできる設備じゃないと厳しいんだわ。
穴を拡大するのが難しかったら、ステッププレートの裏側から、ボルトで固定する方法もあるよ。バーにはヘリサート入れたらOKです。
でもなぁ、この場合、頭の薄いボルトじゃないと入らんのよね。ノーマルは薄いけど、長さが足りんし…。ま、六角頭のボルトが手に入れば、薄くはできるけどな(キャップはNG)。 【B案】


A案の課題は、穴径の拡大。B案の課題はボルトの調達やね。どっちでもかまへんので、どっちがいいか決めたってんか~。


おいらとしては、バー側にねじを作って、ステッププレートの裏側から締め付けるのは、嫌やねんなぁ~。
ペダルのメンテするのに、いちいちプレートを外さなあかんやん。それくらいの整備は、外からササっとやりたいやん。それにバーを直接何かで掴んで固定するわけやん。傷だらけになるよ。

…どっちでもいいと言いながら、ちょっとだけ言うとくわ(笑)

そうや。ボルトの長さやけど、
 ステッププレート 10mm
 砲金のカラー 23.50mm
 ステップバー 10.5mmくらい

なので、44mmやね。どっちの方法をとるにしても、M10×1.25(細目)の長さ45mmくらいのボルトは探しといてね。
(A案の場合は、長すぎるとNG)




後半は、ツレとの会話になっちゃってますが、電話じゃ確認しづらいことなので、ご容赦くださいm(u u)m



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト