FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


ここ2年で、電気系統をいじる頻度がウンと高くなりました。

補器類を取り付ける頻度が高くなったのが一番の理由でしょう。

で、多くの補器類の配線は細く、デリケートです。例えばETCですね。これまでバイクに使われてきた配線とは随分違ってきます。

これらを既設の配線に接続するとき、ギボシなどは使うべきではありません。すっぽ抜けてしまうのがオチ…。やはり、カプラー(コネクター)を使いたいところです。

ところが、このカプラーの端子は、かなり細い。ギボシをかしめるための道具では、大きすぎるのです。

うちの愛車には、いずれもETCの配線をひいています。もちろん、カプラーを使っています。
が、端子に配線を取り付ける際に、少々苦労させられました。しかし、苦労した割には信頼性に乏しい結果となっています(笑)

専用の道具が欲しい…と思いつつ、安くはないので躊躇していましたが、思い切って買いました。

何にでも使えるものと謳っているものの多くは、実はどれにも満足に対応していないというのが私の考えです。なので、精密端子に特化したものを選びました。


HOZAN製の圧着工具、P-706です。





近年一般化しつつある、防水タイプのカプラー(の端子)にも適用可能です。5000円前後と、結構いい値段だったのですが…そのうち元はとれるでしょう。




うちのヘッポコなデジカメでは写しきれていませんが、圧着部の受ける側と、かしめる側の厚みが変えられています。

同じ厚みだと、端子を折り曲げてしまいかねないですからね…。安く作ろうと思えば、いくらでもやりようはあるところを、しっかりコストをかけて作っています。

同様の用途用にで作られたものが、もっと安くで手に入りますが、そっちを選ぶ気にはなりませんでした。


こういう細かい配慮をみると、さすが専用品!と感動してしまいますヽ( ̄▽ ̄)ノ


ひとまず、やっつけ仕事で片付けていたセローのETCを、丁寧にやりかえるとしますか…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト