FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
02
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


相棒のプーさまのVF750Fは、お世辞抜きにかっこいいです。
月ヶ瀬の湖畔の里に”遅刻”してやってくると、多くの人の目をひいています。周辺にある、私のバイクなんて、誰も見向きもしないのにね(笑)


あまり褒めると調子に乗るので、ババっちぃところを撮影してやる(笑)。 iPhoneのHDRモードで、鮮明に撮影( ̄^ ̄)




内輪のいじりあいはさておき、面白い構造でしょ?もちろんノーマルではありません。当初、彼のVF750Fは逆チェンジでした。これを正チェンジにするために考えた構造です。
実は、私がGX750のステップにリンクアームを使ったのは、彼の作ったこいつにヒントをもらっています(^^)


この機構、最初はよかったんですけど、段々中央部にガタがでてきました。ベアリングやブッシュが入ってないので当然といえば当然…。

きっと、「ベアリングをいれたかった」に違いないんですけど、加工設備の関係で、手が出せないものもあります。
それでも、できる範囲で、行動に移すのが、彼の凄いところです。

前から、「ここ、なんとかしたいんだよなぁ~」といってたので、一肌脱ぐことに。

ちなみ、彼は、私なんかよりずっとパーツ作りはうまいです。



CADで作った型紙を、素材に貼りつけて、ケガキます。




切り出す前に…穴を開けておきましょう。

そうそう、メインの穴に入れるベアリングはこういうものです。ツバ付きのマイクロベアリング(148ZZ)です。一緒に写ってるiPHONEと比べると、とても小さいことが分かると思います。







うちのボール盤で14mmの穴をあけるのは、かなり厳しかった…。穴の内側がかなり荒れてるけど、勘弁してねー。
ちなみに、右の方に2つ穴があるのは、「どうせなら、レバー比を変更できるようにしてくれ」との要望に応えたものです。
ヘリサートを入れようと思ったけど、スプリューの在庫がなかったのねん。しばらくは大丈夫だろうけど、もしダメになったら、そのとき対応するわ。




切り出して、




ヤスリでザッと仕上げます。



最終仕上げは、自分でやってもらいます。最後の楽しみはとっておかないとね(^^)




先日月ヶ瀬でうだうだしてたら、「にえちゃん、ステップのバーを固定式にしたいから、にえちゃんのGX750と同じように加工して!」と頼まれました。やれやれ(; ̄ェ ̄)

今日くるとき、ステップバー持ってきてや!!!忘れたらあかんでー。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト